子育て嫌いな女(オカン)がHappyになる方法

子供(というか子育て)が嫌いでメンタルをこじらせてしまったのですが、Happyに過ごせるよう色々と模索した事を一方的にシェアします。ちなみに韓国在住。

旦那が嫌いだけど離婚は考えてない人

毎度毎度、ひょっこり投稿します。ORIです。 相変わらず韓国は「社会的距離置き」という、コロナ対策措置が 取られておりまして、うちの幼稚園は幸い毎日登園可能なのですが、 旦那は基本が在宅勤務((((;゚Д゚))))))) 週に3日ほどはどうしても出社しないと厳…

子供とのステイホームでメンタル臨界点な話

こんにちは。ORI DEATH そう、死んでいます。メンタル死にそうです。 日本のニュースでも報道されていると思いますが、 韓国はコロナ感染者が増え続け、1日1000人を超えています。 それで今週から「3段階」というかなり厳しい警戒措置が取られております。…

コロナ第三波がやばい韓国の今

こんにちは。またご無沙汰してましたORIです。 この週末に2.5段階にコロナ警戒レベルが引き上げられた韓国からお送りしています。 ソウルでは報道されているように、飲食店、大型のスーパーなどは21時以降、営業中止。 夜間の人の動きを封じる措置です。 毎…

日本にいる母が突然亡くなった話

めちゃくちゃにご無沙汰しております。ORIです。 実は先月、日本にいる母が突然亡くなり、一時帰国しておりました。 もうコロナ、コロナだったので、高齢の両親に万が一の事があってはと、 今年のお正月以降は帰省をしていませんでした。 年内は諦めて我慢し…

旦那には期待しない練習

お久しぶりです。ORIです。 韓国ではまたコロナが再拡大し始めてまして、 再び旦那も在宅勤務になってしまいました。。。(正直ガックリ) 夫婦関係を、自分自身を楽に快適にしたく 心理学関係のブログやら何やら、読み漁っている日々ですが、 未熟で、ストレ…

ちゃんとしなくていい

こんにちは。ORIです。 週末、旦那とバトりました。 神経質で口うるさくなりがちで、ちゃんとしなきゃダメ!!な正論男と 自分なりに一生懸命やってんだよ!感謝もされないんかい!な能力ポンコツ根性だけな感情論女 の喧嘩って感じでした。 とにかくこのブ…

これ作ってたら劣等感がマシになった気がする

こんにちは。ORIです。 3歳児放置致死事件のニュース、続報もつい見てしまい、 人ごとに思えない虐待の話題について何か書こうと思ったのですが。。。 ちょっと重くてまとまらなくて、保留にしました。 とりあえず、大きな声では言えないが、 人ごとに思え…

やらかしてしまった

こんにちは。ORIです。 昨日、やらかしました。 財布を落としました。 正確には、カード類を入れた小さいポーチ。 クレカとかポイントカードとか交通カードとか。あと外国人登録証も。 やばいやつばっか。 (ヘソクリの日本円とか。旦那にはバレてない) もう…

子供同士が揉めたモヤママの話

こんにちは。ORIです。 先日、韓国人のママ友と飲み会でした。 その内、一人のママ友がその日参加してなかったママ友についての モヤモヤを吐き出しました。 以前、息子が保育園でブチ切れて噛み付いた、メンタル鋼の女の子がいるんですが、 (自分の子供が加…

自分の劣等感を分析してみる

こんにちは。ORIです。 早速ですが、皆さんは劣等感をよく感じますか? 人と比べて、落ち込んだりしますか? 私はめちゃくちゃそのタイプです。 いっつも隣の芝生が青く見えてます。 で、よくメンタルケアで参考にしているとも花さんの動画、しっくりきたの…

1日に1回やると怒りがマシになる気がする事

こんにちは。ORIです。 今日はもしかしたら息子に対するイライラとか、 怒りとか、今週ちょっとマシ?って思った件です。 効果があったのかなあ?と思ったのが、 1日1回はセルフケアをしている事。 自分を労わり、大事にする活動をしている事 です。 旦那…

旦那が在宅勤務の間やりづらかった事

こんにちは。ORIです。 突然ですが、今日は私のわがままボデーを公開します。 正面から見たらわかりにくいかもしれませんが、最近は立派な二段腹を誇っています。 これ、トップスはモデルのSHIHOさんが着てるのと同じヨガウェアなんです。 戒めに着てみよう…

日々のストレスを和らげるヘビロテ曲

こんにちは。ORIです。 息子が無事に幼稚園を楽しめているようで、貴重な昼間のフリータイムは もう自分の為だけの何かをしたい!と好きなYouTubeを見まくったり、 やる気のないニート生活をしている有様です。 そんな生活に潤いを与えてくれるのは、音楽で…

思わず二度見したK-POPアイドル

本日連投です。 子育て全然関係なく、自分の興味を垂れ流してみます。 OnlyOneOf っていうボーイズグループを見かけたのですが OnlyOneOfオフィシャルYouTubeチャンネルより こちらのangelという楽曲自体は、正直すごいインパクトというのは感じられなかった…

自分の思い通りにしたい

こんにちは。ORIです。 時間を効率よく使おうと、マスクパックしながら書いてます。 1日1セルフケア!を忘れないようにしたいです。 先日こんな記事を書きました。 自分でコントロールできるものを探してみる 実は同じタイミングで、愛読しているナリ心理…

韓国のママ友感

こんにちは。コロナ太りが凄まじいORIです。 多分、コロナの前から肥えてたと思うけど。 全てコロナのせいにしています。 日本ではママ友について悩んでいる、というような記事を よく見かけます。 韓国でもいわゆるママ友ってやつはありまして、場合によっ…

韓国幼稚園の親の宿題<成長ボード>

こんにちは。ORIです。 今朝は幼稚園バスがもう見えている時に 「おしっこ」 って言われ、本気の「えーー?!」 が出ました。 さて韓国の幼稚園は初めてで、というか日本の幼稚園も行かせた事ないですが、 準備物やら注意事項やら、何か親のミッションが意外…

自分でコントロールできるものを探してみる

こんにちは。ORIです。 息子が「幼稚園行きたくない。」と言う頻度が減ってきたようで、今朝は少し安心してます。 モヤモヤはずっとコロナだけ。 前回の記事でモヤモヤをリスト化しました。 okanhappy.hatenablog.com その中で、自分でコントロールできるも…

モヤモヤをリスト化してみる

こんにちは。ORIです。 韓国はコロナ第2波がまだ続いています。 繁華街のクラブに続き、Eコマースの物流倉庫や塾など、集団感染も確認されています。 私が住む街でも感染者がまた出だして、震えています((((;゚Д゚))))))) そんな中、「行かせない方がいいのか…

韓国の幼稚園近況と息子デビュー

こんにちは。ORIです。 韓国では先週から高3が登校再開。 今週からは小学校、幼稚園も学年別に順次再開していきます。 幼稚園や保育園もこれまで休園していたものの緊急保育は行なっていて、共稼ぎ家庭だったり、必要な場合は預かってもらえました。 うちは…

引きこもり育児〜エンドゲーム

ほぼ2ヶ月身を潜めてました。 ORIです。 飯、片付け、洗濯の無限ループ継続中でした。 旦那も基本在宅勤務になり、用事も飯も倍。 保育士と家政婦と秘書みたいな。 元々子育て嫌いと言ってる人間が、24時間子供がくっついてひたすら世話だけしてるってだけで…

韓国引きこもり育児中

お久しぶりです。ORIです。 生きてます。 更新できてませんでしたが、感染してた訳じゃないです。 2月最終週から保育園が休園になり 卒園式もできず 韓国は3月から新学期なので 幼稚園に通うはずが3月23日まで延びました。 あちこち出かける訳にもいかず ほ…

韓国も非常事態

お久しぶりです。ORIです。 今朝、韓国はパニックでした。 現在大拡散中の新型コロナの感染者が一気に倍増。 日本よりは対応が早いかもな〜との印象もあり、拡散防止に頑張っていた韓国。 テグという地方でとあるサイバー宗教の礼拝があり、何と1000人規模の…

自信を持って言えなくていい

お久しブリーフです。ORIです。 先週はずっとひどい鼻風邪で発熱もあり、死んでました。 咳とか呼吸器の症状は全くなかったので、コロナちゃうなって。 韓国でも厳戒態勢。 週末も皆さんお出かけを控えてる感じで、人が少ないです。 さて、皆さんは自信を持…

自己肯定感が低い方へ

こんにちは。 自己肯定感が地中にめり込んでいるORIです。 昨夜は旦那コOスって思いました。 連休明け、ようやく昨日は早く息子を寝かせられて、 夜のまったりタイムを取れていました。 旦那が帰宅してから息子がちょっと起きそうで、フニャフニャ言って。 …

義実家で唯一しんどい事

こんにちは。ORIです。 旧正月の4連休が終わりました。 レディースデー(生理)ど真ん中で、大出血の義実家一泊でした。。。 義実家でも一歩も外に出ず、 食っちゃ寝。 自宅に戻ってもほぼ引きこもりで 食っちゃ寝。 逆に食べ過ぎでしんどいです。 嫁仕事を…

子供へのブチ切れがなぜ止まらないのか?への答え

こんにちは。ORIです。 明日から韓国は旧正月の連休です。 うちの義実家は割と合理的で、気楽なタイプなので、 女性達が大量の料理を作るとか、そういった仕事は幸いありません。 でも一人時間とれないから、疲れますけどね!! さて今週、学ばないポンコツ…

【悲報】子供用のあれが溶けた

また私です。本日2投稿目のORIです。 やらかしました。 特に韓国在住の方、注意喚起になると思います。 これ プレイマットの表面が溶けて床にくっついてます。 ((((;゚Д゚)))))))((((;゚Д゚)))))))((((;゚Д゚))))))) (これ前にも発見したくせに、見なかった事…

子供の平和を守りたかったら

こんにには。ORIです。 昨日愛読ブログの「ナリ心理学」とナリ君のこちらの動画も ご紹介しました。 子供が穏やかで笑顔でいられる為にはどうすればいいのか?へのひとつの答えやと思います。 それは 母親が笑顔でいる事です 自分を犠牲にして、不機嫌な顔で…

子供のわがままに対してどう反応するか?

こんにちは。ORIです。 週末に旦那と私だけ腹PP(ピーピー)になりました。 旦那の方がもう上から下からえらいこっちゃ。 息子だけが元気で、私は寝たきりで遊び相手をしていましたが、 体調不良中の子育てほど、キツイものはありませんね。。。 さて今日は、…