子育て嫌いな女(オカン)がHappyになる方法

子供(というか子育て)が嫌いでメンタルをこじらせてしまったのですが、Happyに過ごせるよう色々と模索した事を一方的にシェアします。ちなみに韓国在住。

妻が稼いだ金は誰のもの?

こんにちは。ORIです。

過酷な夏休みミッションを終えてホッとしていたところ、お金の事で潔癖旦那と口論になって冷戦中です。

 

何か色々またググりまくって「経済的DV」という言葉まで知ってしまった。。。

恐ろしい!

 

子育てがまず第一ミッション、そしてお金も稼いでいるというオカンの皆さん、そのお金ってどうしてますか?

全て家族の共有ですか?それとも自分のお小遣いですか?

 

私はちょっとミスってしまったのですが、お互いの収入をどう管理するのか、ご夫婦でよく話し合っておく事をおすすめします。

f:id:saopark:20190816130833j:plain

 

うちが揉めた経緯はこうです。

旦那:日本行って、いくら残った?え?お前と息子、お小遣いもらったの?

私:うん。O円ぐらいかな。

旦那:それは良かった。お父さんお母さんにお小遣いあげて、交通費も使ったし。

私:え、私らにお金置いといたらあかんの?笑

旦那:え?俺いくら金使ったと思ってんの?

 

で、この流れで私が在宅ワークで稼いだお金についての話になりました。

 

<私>

・在宅ワークで自分で稼いだ金は自分の為にちょっとは使いたい。

・旦那に買ってもらうのは感謝してるけど、自分で稼いで自由に使うのと気持ちが違うから、自分の為にも使わせてもらったらアカンのか。

・自分の稼ぎは共有するほど多くはない。
・私の個人的な買い物分を自分が稼げば、お小遣いをもらう負担が減るんちゃうんか。

 

<旦那>

・自分は稼いだお金を家族の為に共有しているのに、お前は共有しないなんてあり得ない。

・今までお前の個人的な買い物にイチャモンつけた事はない。

・子供が生まれてからは、先々自分一人の稼ぎではどうなるかわからないし、不安だから少し仕事をして欲しいと言ったはず。

・自分の為だけに使いたいというのは自分勝手すぎる。

 

という訳でこじれまして、

 

「お前個人が買いたい物は、お前が稼いだ金で買え。俺に頼るな。お前の親に何かするのも俺は一切干渉しない。お前が何とかしろ。」

 

という結論を下されております。

 

まあ元々「稼ぎは全て持ってかれる。」とわかっていたので、私の稼ぎについては旦那に申告しているのとしてないのがありました。笑

 

「自分の物ぐらい、自分で稼いだ金で買いたい。」

 

そう思う専業主婦の方は多いんじゃないでしょうか。

この気持ちは伝えたけど、理解できる旦那ではなかったです。

 

育児や家事をして、間接的に旦那の稼ぎを支えているんだよと思おうとしても、小言やダメ出しは多いし、買ってもらうのは気が引けるんですよね。

←自己肯定感低いヘタレ・・・買ってもらう価値がないと思ってる。

 

自分もやりたくて仕事をやっていますが、旦那の希望でもあるのに家事・育児負担は変わらんし。

散々一人で育児と両立して頑張ってやっとちょろっとの稼ぎやのに・・・

「自分に使いたい。」って欲を持ったらアカンのかな?と疑問です。

全部使いたいとは言ってないのに、もう全く旦那に通じなくなったので決裂!

 

さて、ご家庭の状況にもよると思います。

・生活費などの過不足

・夫と妻の収入バランス

・家事、育児負担

 

などなど様々な事情によって

 

・稼ぎは全て共有

・必要経費は共有し、残りは貯金や各自の小遣い

・一方が全て管理し、どちらかは小遣い制

 

などなど色々なパターンがあると思います。

 

私は旦那の「全て共有論」を認識していながら、判断ミスで「自分に使いたい」気持ちをうっかり話してしまいました。

後でミスったと思いましたね。

 

黙って共有しつつ、隠密ワークを続けていれば平和だったかもしれません。

それと収入をどうしていくのかよく擦り合わせておけば、揉めずに済んだかもしれません。

 

育児と仕事に頑張っているオカンの皆さま、自分の平和=家庭の平和と思いつつ、頑張りましょう!

私もまた仕事コツコツ探してみます。

 

何となく参加しています。ポチしてくださったらテンション上がりそうです。

 

にほんブログ村 子育てブログ 育児ストレス・育児不安へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ メンヘル情報へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村