子育て嫌いな女(オカン)がHappyになる方法

子供(というか子育て)が嫌いでメンタルをこじらせてしまったのですが、Happyに過ごせるよう色々と模索した事を一方的にシェアします。ちなみに韓国在住。

育児ノイローゼにならない為に大事な事

こんにちは。ORIです。

 

今週末超えたら、夏休みも終わりですね。

オカンの皆さま、お疲れ様でした!

 

うちは明日から家族大集合で地方のコンドミニアムに一泊の予定です。

再来週は旧盆の連休があるのでまた大集合。

韓国は家族の集まりほんま多すぎ。

 

さて、夏休みはお子さんとベッタリで発狂しませんでしたか?


そんなイライラや育児ノイローゼを防ぐ為に最低限大事な事って何でしょうか?

f:id:saopark:20190830145614j:plain

セーレムさんによる写真ACからの写真 

 

「食事・睡眠・休息=まず体の健康を考える」事です。

 

そんなわかっとるわ!!

 

ですよね。

 

めちゃくちゃ当たり前の事なんですが、すごい効いてきます。

 

子供の世話で食事も睡眠もまともにできない!

わかります。

 

でもやっぱり、体がボロボロになると、精神を蝕むし、そのとばっちりは旦那とか子供が受ける事になります。

 

ゆっくり食べられないけど、体に良さそうな物を選んで食べる。

・おにぎりだけで済ませても良いけど、玄米にする。

・簡単でも良いから味噌汁作って、体を温める。

・果物、野菜を調理しなくて良いからバリバリ食べる。

・糖質が気になるなら、晩酌はビールよりハイボール。

 

などなど

 

とにかく隙あらば寝る!休む!

・夜にグッスリ寝られなくても、10分〜20分でも昼に仮眠取るとスッキリします。

・少しストレッチすると寝つきが良くなります。

・朝風呂より夜風呂がおすすめ!

 

私は断乳後、子育てイライラ解消の晩酌がたたって激太りしたのですが、話題の「月曜断食」を2ヶ月ほど続けて4.5kg落としました。

生理痛もなくなり、体調が良くなりました。

体が軽くなったので、ずっと後回しにしていた運動を始め、今は習慣になっています。

運動すると寝つきも良くなったし、サクサク動けたりして、家事・育児のパフォーマンスが上がったりします。

適度な運動は、まさにストレス解消です!

 

 

私も出産後、実家は日本やし、人と会う事もほとんどない「ワンオペ孤育て」を続けていたので、息子に暴言を吐いたり、ノイローゼかな?と思う事がありました。

(子供(というか子育て)が嫌いでこじらせた経緯②  参照)

 

ぶっちゃけ昔、摂食障害を患った事もあって、メンタルはかなりヘタレです。

イライラするとアルコールや食べ物に走るタイプ。

太るから、さらにイライラを増やす。悪循環。

 

それでも少しずつ、自分の体を大切にする事で、こんなヘタレでもノイローゼを防げています。

 

旅行に行くとか、マッサージに行くとか、なんだかすごい予定を実行しなくても、

毎日の習慣を変える(何かをやってみる、またはやめてみる)方が簡単で、じわじわと効いてくる気がします。

 

今日はこの辺で。

良い週末をお過ごしください!

 

何んとなく参加しています。ポチで応援してくれたら、好きです!

 

にほんブログ村 子育てブログ 育児ストレス・育児不安へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ メンヘル情報へ
にほんブログ村

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村

 


育児ストレス・不安ランキング

 


汚部屋・ごみ屋敷ランキング