子育て嫌いな女(オカン)がHappyになる方法

子供(というか子育て)が嫌いでメンタルをこじらせてしまったのですが、Happyに過ごせるよう色々と模索した事を一方的にシェアします。ちなみに韓国在住。

自分に価値がないように感じたらかける言葉

こんにちは。ORIです。

 

「悪魔の3歳児」って言葉があるんですね。

昨日も悪魔に振り回されました。

保育園帰り、悪魔の要求ブレブレ。

 

広場で遊ぶ→家に帰る→(家の前まで来て)広場に行きたい→公園に行きたい→公園じゃない→やっぱ広場→公園で遊びたい

 

耐えてましたが、最終的にぶちギレてしまいました。

 

 

子供にはグズられ、振り回され、たまに家にいる旦那には小言を言われ。

 

私って何?

 

日々、どんなに頑張っても誰にも褒められない、大事にされてない、自分は価値がない、そんな風に思った事はありませんか?

 

私は多々あります。

f:id:saopark:20190904144401j:plain

toraemonさんによる写真ACからの写真


そんな時、心に効く言葉をストックしておくといいです。

心の中で呟いてもいいし、ノートにメモしてもいいと思います。

 

・よく頑張ってるね。/頑張ったね。

・存在しているだけで素晴らしいんだ。

・存在しているだけでダイヤモンドだ。

・自分を好きじゃなくても素晴らしい。

・できない自分でもいいんだ。

・頑張らなくても存在価値はなくならない。

・ゆっくりでもいい。

 

心周りの事で参考にしているブログはこちらです↓

 

ナリ心理学オフィシャルブログ

心屋仁之助オフィシャルブログ

 

何でこんな事を考えたかと言うと、まあ普段からストレスフルではあるのですが、

先日の息子噛みつき事件の日、最近多忙で疲れ切っている旦那が帰ってきてすぐ、

 

「旅行準備、全くできてへんやんけ。」←準備はしていたが、足りない物があった

「玄関の靴整理ひとつできへんのか。」←息子と慌ただしく帰宅して靴が乱れがち

「整理しろや。疲れるわ。」←足りない物をすぐ探せなかった

 

などなど小言、文句を連投してきたからなんです。

 

完璧に準備できていなかったり、整理できていない自分に落ち度はあるのですが、完全にストレスをぶつけてきやがったきたなと感じたので、ただ黙って受け止めました。

 

こっちかって息子の事で色々あんねんぞ。

 

正直そう思いました。

また、息子に関するストレスに追い打ちをかけられ、私って何なん?こんな扱い受け続けなアカンの?って。

 

自分だけは自分を大事に扱ってあげたいですね。

 

そうすると、周りもきっと大事にできるんだと思います。

 

世界の平和、まず自分

 

で行きたいと思います。

 

何となくランキングに参加しているので、ポチいただけると結構テンション上がります。

 

にほんブログ村 子育てブログ 育児ストレス・育児不安へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ メンヘル情報へ
にほんブログ村 

にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村


育児ストレス・不安ランキング 


汚部屋・ごみ屋敷ランキング