子育て嫌いな女(オカン)がHappyになる方法

子供(というか子育て)が嫌いでメンタルをこじらせてしまったのですが、Happyに過ごせるよう色々と模索した事を一方的にシェアします。ちなみに韓国在住。

ディスから身を守る方法

こんにちは。Negative QueenのORIです。

 

↑こうして書くと、ちょっとカッコイイですね。

Queenの歌みたい→Killer Queen

 

 

人に言われた事に傷ついたり、怒りを感じる事、日々ありますよね。

私も元々ネガティブで、自分に自信を持った事がないので、結婚後、旦那からのダメ出し、ディスり(と自分は感じた)で散々ブチギレたり、ドゥーーンってなったりしました。

 

ツイッターにこんなのがあって、

https://mobile.twitter.com/kaqico/status/1168424627233640448?s=20

 傷ついたり怒りを感じる事から身を守る、ひとつの方法かな?と思いました。

f:id:saopark:20190905145615j:plain

 3120さんによる写真ACからの写真 

 

「他人は鏡」と言う言葉がありますよね。

 

人の言動に対して腹立つ場合

・自分にも同じ部分がある

・その言動はアカンという価値観を自分は持っている

 

そして

 

人が自分に対して言った事に腹立つ場合

・言われた事が図星(自分でもそう思っている)である

・言われた事がアカンという価値観を自分は持っている

 

こんな感じらしいです。

 

なので、同じ事を言われても傷つくかどうかは受け取り手の考え方が影響しています。

 

言った相手に腹を立てるのと同時に、自分自身の想いに気づく、寄り添ってみる。

そうすると

 

「ディスられた!」「否定された!」

 

傷ついたり、怒りだけを感じていた事が、変わってくるのかなと思います。

 

 

具体的に我が家を例にしてみます。

 

旦那:全然掃除してへんやろ。

 

心の中の自分がこう感じます。

「私なりに掃除してるのに・・・悔しい。ムカつく。」

 

「掃除ができてない自分はダメだ。頑張れてない。」と自分自身思っている訳です。

 

心の中の自分に声をかけてあげます。

「そこは自分を責めるとこちゃうで。やってるし、頑張ってるよ。」

 

こんな感じでしょうか。

 

この例で初めから傷つかない自分だったら、

「え?掃除せんかったら死ぬん?何言ってるんやろこの人。」

で終わると思います。

 

今のところ未熟な自分は、旦那に何か言われると

 

「アホボケナスカス」(心の声)

 

でやり過ごしていますが。。。

 

自分が傷ついたり、怒りを感じた先に何があるのか。

考えてみると随分楽になる気がします。

 

お試しください。

 

ランキングに何となく参加しています。応援ポチって、いいですね!

 

にほんブログ村 子育てブログ 育児ストレス・育児不安へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ メンヘル情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村


育児ストレス・不安ランキング 


育児ストレス・不安ランキング