子育て嫌いな女(オカン)がHappyになる方法

子供(というか子育て)が嫌いでメンタルをこじらせてしまったのですが、Happyに過ごせるよう色々と模索した事を一方的にシェアします。ちなみに韓国在住。

保育園の先生、ちょっとキレてはる?な件

こんにちは。ORIです。

 

昨日は韓国が祝日でした。

姑が誕生日だったので、恒例のお子様3人含む計10人家族で大集合。

 

自分の絶賛レディースデー(生理)開催と、急ぎ納期の翻訳で朝5時就寝やったんで、ほぼ生命力なし。ほぼゾンビ。

 

息子の相手する力もなかったけど、怒るパワーもなかったんで良かった(・・のか?)

 

さて今日、保育園の連絡帳を見て、

 

ちょっと先生キレてはる?って((((;゚Д゚)))))))

 

 

 

その内容とは

 

 

 

 

「週末、トイトレしてどうだったか月曜日に教えてください。園ではトイレ成功するものの、自分からは言いません。」

 

 

て書いてあった。

f:id:saopark:20191004155757j:plain

 

文字面だけなら、

 

「別に怒ってへんのちゃう?」ですよね。

 

多分、私の被害妄想で勝手な心配なんですけどね。

経緯があって。

 

クラスでは、いつまでやってんねんって感じの息子のトイトレ。

友達は次々とパンツ組へ。

園のみオムツって友達はいますが、トイレ宣言ができない子はいません。

 

先生と親の連携でやらなきゃってことで、家でどうやってるか、どんな感じか情報共有は普通にやるんですけど、うちは進みが遅いので、

 

「息子君がお家でトイレできた時教えてください。めっちゃ褒めるんで!肯定感を与えてあげましょう!」

 

って先生が提案してくれて、それから

 

うちの息子=トイレ みたいな感じで、毎日気を使ってくれてました。

かれこれ3ヶ月です。

 

で、なかなか前に進まない。自分からトイレ宣言した事ない。

 

私も

 

「トイレどうですか?」

 

って質問が

 

「お母さん、やってます?」

 

に聞こえてきて。

 

前回の記事、もうこれ休んでいいですよね?で書いた様に、ちょっと追い詰められてきてしまって。

 

多分、先生もそろそろ

 

「あんたら、いつまでやっとるねん。」

 

って思ってないかなあって。。。

 

すごい熱心で細やかな先生なんです。

園での様子も事細かに伝えてくれるし。

それだけに、神経の消耗もすごそうやなって。(からのキレた時怖そう。)

 

私がブチギレてしまった、ちょっと自分の心の余裕がないんで休みたいって正直に言おうか。(小心者)

 

先生は大変やんな、きっと。

パンツにしてお漏らしも大変やろけど。

 

昨日あたりは、休みたい。気が向いたら1日1回ぐらいトイレ誘導しよ、ぐらいの気持ちでした。

 

なんで、こんなプレッシャーを感じてしまうんでしょうな。

私のせいでも、息子のせいでもない、と思いたいのに。

 

息子の脳と膀胱がちゃんとコミュニケーション取れてへんのや!!

中の奴らちゃんと働け!!

 

と妄想して現実逃避してます。

 

何となくランキングに参加しています。ポチして応援していただけたら幸いです。

 

にほんブログ村 子育てブログ 育児ストレス・育児不安へ
にほんブログ村 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ メンヘル情報へ
にほんブログ村 

にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 


育児ストレス・不安ランキング


韓国(海外生活・情報)ランキング