子育て嫌いな女(オカン)がHappyになる方法

子供(というか子育て)が嫌いでメンタルをこじらせてしまったのですが、Happyに過ごせるよう色々と模索した事を一方的にシェアします。ちなみに韓国在住。

幼稚園も保育園も行かない?

こんにちは。ORIです。

 

日本は幼稚園の申請って10月辺りなんですね。

韓国では11月に申請、抽選となるそうです。

なので最近、ママ友と「どこの幼稚園がいいか?」という話題が多いです。

 

ところで、「無園児」って言葉、知ってますか?

f:id:saopark:20191010143556j:plain

 

 

小学校に上がる前に幼稚園や保育園、こども園など、どこにも通っていない場合があって、

そんなお子さんの事を

 

「無園児」

 

と呼ぶそうです。

 

確かに、幼稚園や保育園は義務教育じゃないので。

その選択もありますよね。

 

 

なんでこんな事を調べたかというと、

我が家の

 

「日本移住問題」があったからです。

 

韓国の教育に失望していて、日本で息子の教育を受けさせたい旦那。

私より日本移住に積極的。

 

今の家の契約満了時に行くのがいいとの意見なんです。

そうすると息子の場合、5歳半ぐらいの時期。

 

日本で専業主婦状態で保育園は絶望的。

幼稚園に途中入園とか?!

1年とか、途中入園なら1年半とかだけ幼稚園てこと?!

 

等々のタイミング的な問題がありまして。

 

「幼稚園に行かんくても、塾とか幼児教室とかそんなんないん?」

 

って安易に旦那は提案してきましたが・・・

 

不登校とか幼稚園行きたくない!って子供向けのホームスクーリング だとか

習い事としての幼児教室とかはあるんです。

 

でも、幼稚園とかで集団生活するのとはちゃうしな。。。ムムゥ

 

どこにも行かないとなると

 

「24時間自宅保育、家庭教育」

((((;゚Д゚)))))))

 

子育て嫌いやねんってブログ書いてる自分には

 

あり得へん

 

経済的な状況がOKならば、どこかには所属させたい。

完全、親都合やけど。

いや、息子も友達作ったり、集団生活で得るものがあるはずやし。

 

家庭の方針とか、なんかメリットを感じてあえて幼稚園や保育園という選択をしなかった親御さんも稀にいますね。

 

好きな習い事をさせたり、お出かけしたり。

 

もちろん、そんな時間を過ごすのもいいと思う。

 

でもな。

今、保育園に預けて自分時間も取れてリズムを作ってきた自分には

 

絶対無理やと思う。

 

色々知らない事が多くて、模索は続きます。

 

詳しい方がいらっしゃったらアドバイスください!!!

 

何となくランキングに参加しています。ポチしていただけたら幸いです。

 

にほんブログ村 子育てブログ 育児ストレス・育児不安へ
にほんブログ村 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ メンヘル情報へ
にほんブログ村 

にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 


育児ストレス・不安ランキング


韓国(海外生活・情報)ランキング