子育て嫌いな女(オカン)がHappyになる方法

子供(というか子育て)が嫌いでメンタルをこじらせてしまったのですが、Happyに過ごせるよう色々と模索した事を一方的にシェアします。ちなみに韓国在住。

韓国の幼稚園はすでに学歴社会のスタート地点ぽい

こんにちは。ORIです。

 

まだ続く韓国の幼稚園ネタです。

来週には3ヶ所決めて応募しないといけないので、

説明会やらも今週がピークです。

早く終わりたい。。。

 

これまで2ヶ所説明会に行きました。

 

日本の幼稚園の現状はわからないのですが、

韓国の幼稚園はすでに

 

学歴競争社会のスタート地点

 

って感じがします。

f:id:saopark:20191111161854j:plain

 

英語の授業はほぼどこでも取り入れてるし

(やってない幼稚園があったら、保護者からやってほしいと熱望される)

 

英語以外にもハングルの宿題が多いとか、

美術、体育、バレエ、

 

などなど、放課後のオプション授業を含め

色々なプロジェクトや授業が設けられています。

 

なんか有名な教材を使っていて、とか

なんかすごく研究された指導法でやってる、とか

→なんかって・・・ちゃんと聞いとけよ

 

小学校に上がる前に慣れておく準備段階って

考えたらわからんでもないんですが、

個人的には幼稚園にはのびのび遊べたらいい

ぐらいしか求めてないです。

 

でも韓国の親御さん達が求めるものって違うみたい。

他の子より学力、能力劣っていたら、、、とか

我が子がまだまだ熾烈な韓国の学歴社会、競争社会に揉まれて行く事を考えたら、

ただのんびり遊ぶだけでもな、って心配なんでしょうね。

 

しつけとか、教育とか、

正直自分が偉そうに言えないですし、

私は息子にはあまりできてないです。興味も薄いし。

 

でも、私はそれぐらいでいいかもと思ってます。

あ、旦那はかなりキチン、キチンと教えようとするのですが、

それはそれで旦那の考え方なんで口出しはしません。

(どーでもええやんそれ、って思う事もあるけど)

 

そういう事より、

私自身が楽しめるようにして、

「人生は楽しんだもん勝ち」やと

息子が思ってくれたら幸い。

 

オチなしですね。

 

幼稚園活動、あとちょっとなので引き続き頑張ります。

 

なんとなくランキングに参加してます。ポチいただけたら幸いです。
 

にほんブログ村 子育てブログ 育児ストレス・育児不安へ
にほんブログ村 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ メンヘル情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 


育児ストレス・不安ランキング 


韓国(海外生活・情報)ランキング