子育て嫌いな女(オカン)がHappyになる方法

子供(というか子育て)が嫌いでメンタルをこじらせてしまったのですが、Happyに過ごせるよう色々と模索した事を一方的にシェアします。ちなみに韓国在住。

韓国の幼稚園近況と息子デビュー

こんにちは。ORIです。

 

韓国では先週から高3が登校再開。

今週からは小学校、幼稚園も学年別に順次再開していきます。

 

幼稚園や保育園もこれまで休園していたものの緊急保育は行なっていて、共稼ぎ家庭だったり、必要な場合は預かってもらえました。

 

うちは自宅で私がゾンビになりながら何とか耐えてきました。緊急保育も利用せず、約3か月。よく頑張ったと思う。

 

今週水曜から幼稚園が始まるとあり、自宅で私とだけ過ごしすぎた息子が適応できるか不安。。。で、ちょい前倒しの本日、幼稚園デビューさせました。

 

泣き続けた保育園の慣らしトラウマがよぎりましたが、成長したおかげか、しっかり先生に挨拶までして全く嫌がらずにデビューできました。ほっ。

 

親は幼稚園の玄関前でシャットアウト。

子供達はまず玄関前で発熱チェック。

そして消毒をしっかりして園に入ります。

マスクはずっと着用。

 

先週はうちの近くでも感染者が出ていて、また休園、という事態も予想できますが、その時はその時。

 

できる最大限の対策をしながら、教育現場を再開していくしかないという現状です。

 

気を緩め過ぎず、つかの間のひとり時間で息抜きしたいと思います。