子育て嫌いな女(オカン)がHappyになる方法

子供(というか子育て)が嫌いでメンタルをこじらせてしまったのですが、Happyに過ごせるよう色々と模索した事を一方的にシェアします。ちなみに韓国在住。

モヤモヤをリスト化してみる

こんにちは。ORIです。

韓国はコロナ第2波がまだ続いています。

繁華街のクラブに続き、Eコマースの物流倉庫や塾など、集団感染も確認されています。

私が住む街でも感染者がまた出だして、震えています((((;゚Д゚)))))))

 

そんな中、「行かせない方がいいのかな。」と悩みながら

結局息子を幼稚園に送り出しています。

 

何だか↑こんな状況でモヤモヤが増えて何もかもスッキリしない。

もう全部コロナのせい!コロナのアホぼけなすカス!

って思いながら、試しにモヤモヤをリストにしてみます。

f:id:saopark:20191218154347j:plain

 

・コロナが終わらない。落ち着いたと思ったらまた増えるの繰り返し

 

・幼稚園の父兄アンケートで「毎日運営して欲しい」が多数だった。

いっそまた休みになったら諦めつくのに、通わせるかどうかで悩み続けてしまう。

 

・3ヶ月自宅で過ごし、社会復帰の一歩が幼稚園での新生活となってしまった息子。

慣らしに時間がかかりそう。毎朝「幼稚園行きたくない。」とブツブツ言う息子との対話がしんどい。

 

・ストレスで酒に依存気味で約4kg太った。

 

・旦那が在宅勤務で家にいると自分の食事も調整がしにくい。

 

・太ったせいで諸々パフォーマンスが下がった。すぐ疲れる。イライラしがち。

 

・イライラしがちで、それが息子に向きがちで、そして自己嫌悪になりがち。

 

・自宅保育に切り替えようかとも思ったが、頼みだったしOじろうのオンライン幼稚園配信が終わったくさくて、がっかりしている。

 

・久々に会った保育園の友達(別の幼稚園に通ってる2人)と遊んだ息子が、何だか友達の言動と噛み合わない感じだった。誤解?から息子が泣いてしまったが、誤解された友達も泣いてしまった。

ひどいかもしれないが、泣いて友達と揉め事作る息子が「めんどくさい」って思ってしまった(私が)。

 

・↑この件で冗談混じりに「せっかく友達2人は仲良く遊んでたのに、入らん方がよかったかな。」と言ったら、友達のママが「子供達にはある事やし、経験させないと〜。ごめんって言うなんて嫌やでっ。」って申し訳なく思わないようフォローメッセージが来た。ありがたいが、うまく子供に対応できない自分の劣等感?を刺激されたのか、モヤってしまった。

 

リストと言いながら、最後は箇条書きにならんかった。

 

でも自分に今、どんなモヤモヤがあるかはっきりわかった。

モヤモヤやのに、はっきりって何やねんやけど。

 

コロナの状況はどうしようもないけど、

この中で自分でコントロールできる部分はあるかもしれない。

でもコントロールできない部分が多すぎてしんどいんだな、と思う。

 

解決できた訳ではないですし、オチはありません。

でもモヤモヤの正体を見える化して、整理するだけでもちょっとマシな気がしました。

 

日本でも登校が始まりましたね。

まだまだ不安で、不便な日々が続いているかもしれませんが、

少しでも心が救われる事があるよう祈ります!

 

何となくランキングに参加しています。何となくポチしていただけると元気でます!

 

にほんブログ村 子育てブログ 育児ストレス・育児不安へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村 

にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村 

ブログランキング・にほんブログ村へ

  


韓国ランキング 


育児ストレス・不安ランキング