子育て嫌いな女(オカン)がHappyになる方法

子供(というか子育て)が嫌いでメンタルをこじらせてしまったのですが、Happyに過ごせるよう色々と模索した事を一方的にシェアします。ちなみに韓国在住。

自分でコントロールできるものを探してみる

こんにちは。ORIです。

息子が「幼稚園行きたくない。」と言う頻度が減ってきたようで、今朝は少し安心してます。

モヤモヤはずっとコロナだけ。

 

前回の記事でモヤモヤをリスト化しました。

okanhappy.hatenablog.com

その中で、自分でコントロールできるものとできないものがあると気づき、ちょっと頭が整理された感じがしました。

 

モヤモヤや、悩みの内容は何か?

それは解決できそうな事か?

解決できなくても、自分でコントロールできる事はないか?

コントロールできないならそれはほっとくしかない。

 

と段階的に具体的に考えていくと、少し胸のつかえがとれる感覚が味わえると思います。

f:id:saopark:20191218154402j:plain

 

例えば私の場合

 

◼️コロナが終わらない

→コントロール不可。今、世界人類がどうにかしようとしてるけど、どうしようもできてないんやから無理。

 

◼️息子の幼稚園適応

→息子次第なのでコントロール不可。

息子の気持ちを否定したりしないようにだけ気をつける。

 

◼️コロナ太り、ダイエット

→旦那の誘いでも、食べたくない時は食べないという意志でどうにかできるはず。

 

◼️イライラする

→好きな音楽を聴きまくると、浄化される。

→生理前はコントロールしにくい。諦める。

 

◼️ママ友の発言でモヤモヤ

→該当のママ友は、子育てにかける意気込みや子供に接するスタンスにすごい温度差があるので、自分は自分と思う。自分が面倒くさくてしんどいなら、無理に子供同士の遊びに付き合わなくていい。

 

コロナの事、幼稚園の事で気疲れしてますが、

せめて自分の体のメンテナンスは、できる範囲でしてあげようと思います。

 

何となくランキングに参加してます。何となくポチしていただけたら嬉しいです。

 にほんブログ村 子育てブログ 育児ストレス・育児不安へ
にほんブログ村 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村  

にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村 

ブログランキング・にほんブログ村へ 

 


育児ストレス・不安ランキング 


韓国(海外生活・情報)ランキング