子育て嫌いな女(オカン)がHappyになる方法

子供(というか子育て)が嫌いでメンタルをこじらせてしまったのですが、Happyに過ごせるよう色々と模索した事を一方的にシェアします。ちなみに韓国在住。

韓国幼稚園の親の宿題<成長ボード>

こんにちは。ORIです。

 

今朝は幼稚園バスがもう見えている時に

「おしっこ」

って言われ、本気の「えーー?!」 が出ました。

 

さて韓国の幼稚園は初めてで、というか日本の幼稚園も行かせた事ないですが、

準備物やら注意事項やら、何か親のミッションが意外と多いので気疲れします。。。

さらに韓国ではコロナ第2波に襲われているので、その点で、幼稚園側も親も

かなり神経を擦り減らしてるような感じ。

 

そんな中、お誕生日が過ぎてしまった園児の為に、

各クラスで合同の誕生日パーリーを開くお知らせがありました。

 

そこで ん??? と3度見してしまったのが

 

「ケーキ、成長ボード、または親御さんからの手紙などを持参して・・・」

 

ケーキはみんなで食べるんよね。

成長ボードってなんや?!

 

調べたところ、

韓国では 성장판(成長板)←これやと膝の骨?成長板の情報が出る

, 성장보드(成長ボード), 생일보드(誕生日ボード)

と呼ばれ、子供の成長過程の写真を貼り付けたボード

こんな風に成長したんやね〜、大きくなったね〜って見ながら誕生日をお祝いするものです。

 

例えばこんな感じの↓

f:id:saopark:20200611115011j:plain

(画像元:https://blog.naver.com/hynipop/221775446952)

 

こちらは注文制作してくれる業者のものなので、かなり豪華でしっかりしてます。

 

正直、面倒くさ過ぎて。

必須じゃないならスルーしたい・・・と思いましたが、

友達が持ってきてて、息子だけなかったら・・・と思うとやっぱり。

 

業者に頼んじゃおっかなーって思って調べたんですが、

配送料込みで安くても3万ウォン(3000円ぐらい)近くする!!

しかも到着まで3〜4日かかるとあって、間に合わないかも。。。

と思って悩んだところ、やっぱり手作りしてる親御さんも結構いました。

 

手作りだと材料に凝り過ぎなければ、1万ウォン〜1万5千ウォンぐらいで

できると思います。

 

とりあえず、手作り過程を載せている親御さんの情報を参考に

ダイソーで材料を購入。

 

f:id:saopark:20200611114824j:plain

 

カラーボード(칼러보드) : 45cm×30cm 2枚

発砲ポリスチレン製?の軽いやつで、カッターなんかで切れます。

アイドルの応援グッズなんかでよく使われるやつです。

 

両面テープ←必須!

光沢のある色折り紙

ホログラム折り紙

厚紙(5色入り)

星型ふせん←使わんかった

キーリング←使わんかった

グルーガン←使わんかった

 モヤっとしたデザイン案が頭にあるだけなので、念のための買い物が増えた

 

あと写ってないけど、誕生日パーティーで壁にデコるようなやつも後で買いました。

 

ちなみにうちにはプリンターがないです。

なので、諸々の印刷はお店でやる事に。

 

写真→文房具屋のセルフ印刷でプリント(1枚500ウォン)

알파문구 っていうチェーンの文房具屋にセルフ印刷機がありました。

 

デコる為の絵素材→近所のスーパーにあるプリンターでセルフ印刷(カラーA4で1枚300ウォン)

日本みたいにコンビニにコピー、プリンターはありません。だいたい文房具屋とか印刷屋にあります。

 

貼り付ける素材写真は、文房具屋や写真屋さんで印刷するのがおすすめです。

 

日本みたいにセルフの写真印刷の機械が気軽に見つけられないので、

ケチって紙に印刷したら彩度がめちゃ暗くて使い物になりませんでした。

家で印刷してる訳じゃないので、金かかりますしね。

 

よりによって風邪で幼稚園を休んでいた息子の前で作業ができず、

寝た後に夜中まで旦那も巻き込んで製作。

タイトルロゴだけでも注文しておけたら、楽だったなと。

 

完成品はこちら。

f:id:saopark:20200611114804j:plain

 

手作り感満載ですが、好きなキャラクターも貼ってあるし、

色々と空間を埋めるように貼りまくって何とかなりました。

カラーボードは1枚だけで足りるかわからなかったので、

2枚買っておいて、つなげて折りたためるようにしました。

 

もっとでかいカラーボードも売っていて、それをカットするのも考えましたが、

持ち運びが大変になるので、折りたたみ式で正解だと思いました。

 

親の愛情と労力が表れた作品ではありますが、時間的に余裕があれば

注文製作してしまっていいと思います。。。お金かかるけど。

どっちでも喜ぶでしょうし。

 

幼稚園のミッションに追われている親御さんの参考になれば幸いです。

 

何となくランキングに参加しています。何となくポチしていただけたら励まされます。

 

にほんブログ村 子育てブログ 育児ストレス・育児不安へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ メンヘル情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村 

ブログランキング・にほんブログ村へ

 


育児ストレス・不安ランキング 


韓国(海外生活・情報)ランキング