子育て嫌いな女(オカン)がHappyになる方法

子供(というか子育て)が嫌いでメンタルをこじらせてしまったのですが、Happyに過ごせるよう色々と模索した事を一方的にシェアします。ちなみに韓国在住。

1日に1回やると怒りがマシになる気がする事

こんにちは。ORIです。

 

今日はもしかしたら息子に対するイライラとか、

怒りとか、今週ちょっとマシ?って思った件です。

 

効果があったのかなあ?と思ったのが、

 

1日1回はセルフケアをしている事。

自分を労わり、大事にする活動をしている事

 

です。

 

 

旦那が在宅勤務の間、コロナ太りに拍車がかかったと書きましたが、

okanhappy.hatenablog.com

 

今週は腹の豚バラ肉と、胃の不調をリセットしたくて、話題(今も話題なんかな?)の

月曜断食と、ムーンサイクルダイエット(詳細はリンクをポチってみてね!)を取り入れつつ

ボデーメンテナンスしてます。

 

あとは、ヨガ、ストレッチ、筋トレ動画で好きな物を日々見つけては

繰り返してやってます。

 

夜寝る前には、自律神経を整えるリラックスヨガを何日かやっていますが、

すごく気持ちよくて、睡眠の質もよくなった気がします。

ヨガって「自分自身の体に感謝して」ってよく言いますよね。

よく頑張ってるねと言ってもらえてる感じがして、いいです。

 

食事も何でもいいやって感じではなくて、基本食べたい物を食べつつ、野菜をたくさんとったり

しています。

 

今日は自分だけの為にカフェ風に作ってやりました。

普段使ってない、おもてなし用の皿まで使ってやった。

f:id:saopark:20200702130817j:plain

 

カレー風味の豆乳スープ、アボカドサラダ、目玉焼き、ハムチーズベーグル、コーヒー

(本来、月曜断食のやり方では今日の昼は炭水化物とらない日なのでベーグルは半分に)

 

まあ作るのも自分やし、片付けるのも自分なんですが!!

 

おかげで、先週→今朝の変化は

 

体重 58.5kg→56.6kg

体脂肪 28.5%→26.9%

 

という結果!

 

1日だけ、ハイボールを飲むかどうか悩んだ日はありましたが、

何となくまた胃の調子が悪くなりそうな気もして、乗り越えました。

(あ、月曜断食では夜ご飯時のアルコールは適量ならOKです。ビールは糖質高いから避けて。)

 

体の重みが少し取れて、自分をケアしてるな、大事に扱えてるな、という感覚がメンタルを癒せてるのか、息子に対してブチ切れる事なく、

怒りの沸点も低すぎないような気がします。

 

全く怒らない事はないですけどね。

 

私のようにダイエット活動じゃなくても、瞑想でも音楽聴くでも、何でもいいから

1日10分、いや5分でもいいから、自分の為だけにできる事、自分が好きな事

自分の為だけの時間を持つと、じわじわ効いてくるかもしれません。

好きなお菓子を自分だけ食べるとかね。

 

オススメです。

 

ダイエットについてとか、メンタルケア関連はまた詳しく書きたいと思います。

 

何となくランキングに参加しています。何となくポチしていただけたら幸せです。

 

にほんブログ村 子育てブログ 育児ストレス・育児不安へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ メンヘル情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村 

ブログランキング・にほんブログ村へ

 


育児ストレス・不安ランキング 


韓国(海外生活・情報)ランキング