子育て嫌いな女(オカン)がHappyになる方法

子供(というか子育て)が嫌いでメンタルをこじらせてしまったのですが、Happyに過ごせるよう色々と模索した事を一方的にシェアします。ちなみに韓国在住。

自分の劣等感を分析してみる

こんにちは。ORIです。

 

早速ですが、皆さんは劣等感をよく感じますか?

人と比べて、落ち込んだりしますか?

 

私はめちゃくちゃそのタイプです。

いっつも隣の芝生が青く見えてます。

 

で、よくメンタルケアで参考にしているとも花さんの動画、しっくりきたのでシェアします。

 

要約すると

 

・人間は欠けている、劣っている部分を埋めたくなる本能がある。

・何に対して劣等感を感じるか。劣等感を感じたらどういう行動をするかをチェック。

・劣等感を感じたら、それは恐怖感(過去にそれが欠けていると怒られるとか、恐怖となる経験があった)から感じるものなのか、望んでいる物を誰かが持っていたり、やっていたりするから感じる希望からなのか考えてみる。

・誰かと比べるのではなくて、過去の自分と比べると良い。

 

ってお話でした。

 

youtu.be

 

詳しくは動画で確認してみてくださいね!

 

私が劣等感をよく感じるのは

 

同い年ぐらいですごく綺麗にしてる人

子育てしながら仕事でも稼げてる人

華があって、キラキラして見える人

自分はこんなことやってます!って言える人

 

などなどを見た時です。

 

劣等感を感じたらどうするか?

 

とりあえず落ち込みます。ネガティブの沼です。

私には何もない。全然ダメだ。できない。何の魅力もないんだ。

 

もういくらでも書けますね。

f:id:saopark:20191115140541j:plain

劣等感を感じたら、その人のブログを見るのをためらったり

実際に会うのを避けたりしがちです。

または、その人を褒めながらも、ツッコミどころがないかな?って

無意識に探している腐った女ですwww

その人の欠点を見つけたら、安心できるからかな?

これ、最近のSNSで誹謗中傷コメとかする人らと同じ心理なのかもしれない!怖っ!!

 (逆に、劣等感を自覚してなくてもこういう行動した時は劣等感を感じたりしてるって事ですね。うん。そうだ。)

 

で、とも花さんのお話聞いて、

 

自分もそういう風になりたい、やりたい、と思ってるから、

それが実現できてる人に劣等感を感じてるんだと思います。

 

でもやっぱり、人と比べて、他人基準で自分を評価していくと

常に上には上って感じでキリがないんですよね。

 

それに

 

学歴高いと鼻にかけて見えるあの人だって

キラキラして見えるあの人だって

お金持ちで金にモノを言わせてやりたい放題のあのババアだって

(実際に私が劣等感を感じたと思う実在人物の例です)

 

めちゃくちゃ努力したり、やりたい事を追求したり、苦労したりしたと思うんです。

その人を好きになろうとは思わないけど、多分、それだけ自分がやってきたんだから、

鼻にかけて自慢したって、映えた写真撮って注目を浴びようとしたって、ゲスな態度で好きな事にお金使ったりしてもいいじゃないか。

 

と思います。

 

周りに不快感を与えてる事もあるかもしれんけど、

自分がそこまで好きなようにできてないから、嫉妬もしてるんやと思います。

 

だから

 

自分がどうなりたいか

何をやりたいか

そこに向かってどうするか

 

ヨガとかストレッチしながら、「自分の体と対話しましょう。」って

よく言われるみたいに

 

自分を見つめて

自分の変化を見つめて

過ごしていきたいなと思います。

 

具体的にそれはどうやりゃいいのかはまた考えて、いいものあったらシェアします。

 

とりあえず、何も料理ができなかった自分でも

韓国料理のレパートリー増えたな!ってすごいって思い出しました。

多分、他人と比べたら料理全然できんって落ち込むだけやけど。

 

何となくランキングに参加しています。何となくポチしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログ 育児ストレス・育児不安へ
にほんブログ村 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ メンヘル情報へ
にほんブログ村 

にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村 

ブログランキング・にほんブログ村へ

  


育児ストレス・不安ランキング 


韓国(海外生活・情報)ランキング


人気ブログランキング