子育て嫌いな女(オカン)がHappyになる方法

子供(というか子育て)が嫌いでメンタルをこじらせてしまったのですが、Happyに過ごせるよう色々と模索した事を一方的にシェアします。ちなみに韓国在住。

子供同士が揉めたモヤママの話

こんにちは。ORIです。

 

先日、韓国人のママ友と飲み会でした。

その内、一人のママ友がその日参加してなかったママ友についての

モヤモヤを吐き出しました。

 

以前、息子が保育園でブチ切れて噛み付いた、メンタル鋼の女の子がいるんですが、

(自分の子供が加害者になった件参照)

モヤってるママ友の息子がその子と揉めたらしいんです。

f:id:saopark:20191125154602j:plain

 

遊んでて押してきたとか、子供同士、何かよくある感じの状況だったようですが、

鋼ちゃん(仮名)が

 

「やってないよ。」

 

って言ってて、

 

それを受けた鋼ちゃんのママが

 

「やってないんだって〜。」

 

ってモヤママの息子君に言ったらしいです。

 

モヤママはやってた状況を見てたようで、その鋼ちゃんママの発言、対応に

???ってなったとか。

最近、たまに遊ぶとモヤママ息子と鋼ちゃんの間で似たような事が何度かあったらしく、

モヤママ息子はついに

 

「鋼ちゃん、嫌い。」

 

って言うようになったと。

 

モヤママは

 

鋼ちゃんママ自身はすごいいい人なんやけどな。。。

子供同士の事を挟むと、どうも難しいな。

鋼ちゃん、妹生まれてからちょっと言動がキツくなったみたいなんやけど。

鋼ちゃんママは、そういうのをちゃんと分かってないかもしれない。

 

って感じたそうです。

 

さらに別のママ友(めちゃ細かい心配性、繊細ママと呼びます)が似たようなエピソードを

カミングアウトしてきて。


鋼ちゃんと繊細ママの娘、繊細ちゃんは幼稚園が同じなので、

幼稚園から帰ってからも延長でよく遊ぶのですが、

 

鋼ちゃんが繊細ちゃんともう一人の女の子とシールで遊んでいた時のこと。

 

鋼ちゃんが、ジャンケンして勝った人はシールゲットできて、負けたらゲットできない、

みたいな事をひたすら繰り返していたらしいのです。

 

なぜ鋼ちゃんが主導していたのかは不明ですが、まあボスになりたい気質の子なのです。

 

ジャンケンに負けてシールがゲットできないまま遊べない子はかわいそうな状況。

みんなで一緒に遊べるようにシールをあげたのに。

 

で、見るにみかねた繊細ママが

 

ジャンケンじゃなくて、みんなで遊ぼうねと

介入したそうです。

 

本来は鋼ちゃんママが鋼ちゃんに言うべきじゃないかな

感じたとか。

 

うちの息子は鋼ちゃんと違う幼稚園で、帰る時間もかぶらないので、

一緒に遊ぶ事がほとんどないのですが、保育園時代の記憶では

鋼ちゃんママは、静かに落ち着きながらも叱るべき時は叱る、という印象でした。

でも少し見逃している部分もあるのかと。

 

ママ友同士の関係は変わらないと思いますし、モヤママもハッキリしたタイプなので

何かあったら直接言って、スッキリさせるとは思いますが。

 

子供を挟んだ関係って、こういう時は面倒くさいなと思ってしまいました。

 

友達の子供に対して、明らかにその子が悪い事したなって時は

どう注意すればいいのか。

また、自分の子と友達が揉めたけど、状況が正確にわからない時、どう仲介すればいいのか。

 

なかなか難しいですね。

 

オチなしですが、今日は以上です。

 

何となくランキングに参加しています。何となくポチしていただけたら嬉しいです。

 

にほんブログ村 子育てブログ 育児ストレス・育児不安へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ メンヘル情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ

  


育児ストレス・不安ランキング


韓国(海外生活・情報)ランキング