子育て嫌いな女(オカン)がHappyになる方法

子供(というか子育て)が嫌いでメンタルをこじらせてしまったのですが、Happyに過ごせるよう色々と模索した事を一方的にシェアします。ちなみに韓国在住。

旦那が嫌いだけど離婚は考えてない人

毎度毎度、ひょっこり投稿します。ORIです。

 

相変わらず韓国は「社会的距離置き」という、コロナ対策措置が

取られておりまして、うちの幼稚園は幸い毎日登園可能なのですが、

旦那は基本が在宅勤務((((;゚Д゚)))))))

週に3日ほどはどうしても出社しないと厳しいとのことですが、

まあまあうちにいる時間が長いです。。。(もう嫌)

 

さて、突然ですが、皆さんは旦那さんのことが好きですか?

 

もし、離婚するほどではないけど、旦那が嫌いで、

夫婦関係これでいいのかな?って悩む方がいたら、

それもアリだよ、と私は思います。

 

実は私、残念ながら、昨年ある事をきっかけに、

旦那に対する愛情どころか情けすら

さーーーーーっと引き潮のように引いてしまい、

旦那が「どうでもいい人」レベルになってしまっています。

 

今後、気持ちが復活する気もしないし、

盛り上げようという気力もありません。

詳細は省きますが、普段からカッとなるとほんとに

「言うたらアカンやろ。」

レベルの毒も吐いてしまう、感情コントロールがもうお子ちゃまな旦那。

引き潮になってしまったのも、そんな発言がきっかけでした。

 

もうこいつ、終わってるな

 

毒を吐かれた瞬間、そんな気になりました。

 

それ以来、

旦那が嫌いどころか、どうでもよくなってしまい、

表面的にはいつも通りにしながら、

心の内では、ものすごい距離を取っております。

 

もう心のソーシャルディスタンス。

最近、感染予防で呼びかけられてる「体は離れて、心は近く」と真逆。

 

生理的に無理なレベルまでにはなっていないので、

とりあえず一緒に暮らすことは可能です。

 

また毎日暴力、暴言を受けているようなひどい状況ではないので、

逃げるほどの理由はありません。

 

でももう、一緒にいて楽しいとか、安心するとか

そういった温かい気持ちは湧いてきません。

 

すごく悲しいことだなと思いました。

好きで結婚したのに

幸せな気持ちを感じられない。

これでいいのだろうか?と悩みました。

 

仮面夫婦か・・・

 

お互いに感謝の気持ちを持ちながら、

恋愛した時のような気持ちはなくても、

心配したり、思いやったり、たまに一緒に楽しんだり

そういうパートナーシップが理想だと思っていました。

 

でもそれはもう、無理な気がしています。

 

そしてその内、こう割り切るようになりました。

 

好きじゃなくていいやって。

 

少なくともうちは幸い、息子は旦那のことが大好きです。

仕事はできるので、経済的な面でもすごく助かっています。

だからこの生活は維持した方が、私にとってメリットがある。

 

自分の為なら、何でもないフリしてご飯作ったり、

世話したりできる。

 

その裏で、経済的に自立するプランを立てよう。

息子の安定も考えたら、事を荒立てて、離婚とかは得策ではない。

 

そう考えました。

 

無理に旦那を許そうとか、愛そうとか、

そこにパワーを使うのであれば、

自分のやりたい事や好きな事、自己実現なんかを

考えた方が前向きになれます。

 

さらに、旦那が例えば小言を言ってきたり、自分をディスってきたりしても、

「どーでもええわ。」って気になれる可能性が高いです。

 

もちろん、もう一緒にいるのが我慢できない!耐えられない!

ってレベルになっているのであれば、別居や離婚の道を選んだ方が

健康的である場合もあると思います。

 

でもそこまでないのであれば、

感情の問題だけではなく、経済的な事など、色んな面を考慮して、

どうするのが自分に得かな?

と考えてみてから、結論を出せばいいのでは?という気がします。

 

まあやはり、人それぞれなのですが、

ひとつの心の持ち方として、語ってみました。

 

今日はこの辺で。

 

なんとなくポチしていただけたら幸いです。

 

にほんブログ村 子育てブログ 育児ストレス・育児不安へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ メンヘル情報へ
にほんブログ村

 にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 


育児ストレス・不安ランキング


韓国(海外生活・情報)ランキング


人気ブログランキング