子育て嫌いな女(オカン)がHappyになる方法

子供(というか子育て)が嫌いでメンタルをこじらせてしまったのですが、Happyに過ごせるよう色々と模索した事を一方的にシェアします。ちなみに韓国在住。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ハマってる韓国ドラマとその俳優との思い出

こんにちは。ORIです。 レディースデーもあって心身不調であります。 いつもに増して、息子にもトゲトゲしくなってしまいました。 ママ友の飲み会も、体調と旦那に頼まなきゃ、という ミッションがしんどくなって適当に一抜けし、 今日も近くに来たからと日…

幼稚園の抽選結果

こんにちは。ORIです。 昨日、幼稚園の抽選結果が出ました。 それがこちら。 ババン 無事に第一志望に当選!! 落選した幼稚園は待機となっていて、待機番号が表示されています。 今日から3日間、当選者の幼稚園登録期間となっているので、 登録しなかった応…

息子をブチ切れさせる女の子がいる件

こんにちは。ORIです。 子育てに興味が薄いという事は、習い事をさせるとかも あまり興味がない私なのですが・・・ 実は先々週から息子が美術教室に通っています。 保育園の同じクラスの友達、S君とDちゃんと一緒に。 S君のお家のお隣が美術教室やったんで、…

韓国人旦那の良いところ

こんにちは。ORIです。 こちらのブログで 潔癖 短気 とついディすりがちだった旦那についてですが、 昨日は良いなと思うところがありました。 愛情表現がストレートにできるところ。 (まあ、ストレートなのはブチ切れ方もやけど) 私は日本人らしい日本人とい…

韓国のオンマ(オカン)達が幼稚園に求めるもの

こんにちは。ORIです。 バタバタしていて更新してませんでしたが、 ようやく幼稚園申請しました。 第1志望〜第3志望まで決めないといけなかったのですが、 うちは旦那と求める条件がほぼ同じで、 ・のびのび遊べそうな所 ・安全 ・人が信頼できそう あとは一…

ヒステリーが止まらない

こんにちは。ORIです。 昨日、今朝と息子に度々ブチ切れ、泣かせてしまってます。 理由はしょーもない事ばっかり。 ハンバーグが目の前にあるのに、チキンをせがむ (私が隣で前日の残りの最後を食べてしまった) オモチャがうまく配置できず癇癪を起こした シ…

子育て嫌いで共感できなかった発言

こんにちは。ORIです。 まだ今週も幼稚園説明会ラッシュ。 あちこち説明聞くほど迷宮入り((((;゚Д゚))))))) 誰か勝手に決めてほしい。。。 さて先日、近所の日本人妻の集まりがありました。 ほぼ全員子持ちで、子供の年齢も近い。 話していて、同じ子持ちなが…

韓国の幼稚園はすでに学歴社会のスタート地点ぽい

こんにちは。ORIです。 まだ続く韓国の幼稚園ネタです。 来週には3ヶ所決めて応募しないといけないので、 説明会やらも今週がピークです。 早く終わりたい。。。 これまで2ヶ所説明会に行きました。 日本の幼稚園の現状はわからないのですが、 韓国の幼稚園…

頑張りを認めてもらいたい思考を変える

こんにちは。ORIです。 皆さんは日頃、旦那さんや誰かに 「こんなに頑張っているのに認められない。」 って思う事ありますか? 私はしょっ中です。 でもそんな思考を変えたくて。 というか手放したいって思っています。 はっきり客観的に判断できる結果とは…

訳わかめになってきた韓国の幼稚園探し

こんにちは。ORIです。 幼稚園リサーチ、説明会スケ管理、問い合わせ、などなどで 既に疲弊。頭が。 日本での幼稚園探しもきっと大変なんでしょうね。知らんけど。 目星はつけているものの、どこも長所、短所があって決定打にかけるので、 調べるほど迷って…

自分にかけてあげたい言葉も吐く

こんにちは。ORIです。 幼稚園リサーチで疲弊してます。 なので、たまに斎藤工を妄想しては、現実逃避しています。 実際には知らんけど、斎藤工が癒し系の性格という前提で かけて欲しい言葉を言ってくれる妄想とかね。 (若干壊れ気味) 役に立たなくてもいい…