子育て嫌いな女(オカン)がHappyになる方法

子供(というか子育て)が嫌いでメンタルをこじらせてしまったのですが、Happyに過ごせるよう色々と模索した事を一方的にシェアします。ちなみに韓国在住。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

育児ノイローゼにならない為に大事な事

こんにちは。ORIです。 今週末超えたら、夏休みも終わりですね。 オカンの皆さま、お疲れ様でした! うちは明日から家族大集合で地方のコンドミニアムに一泊の予定です。 再来週は旧盆の連休があるのでまた大集合。 韓国は家族の集まりほんま多すぎ。 さて、…

脳内がすごいポジティブに向かう方法

こんにちは。ORIです。 今日も誰に役立つのかわからない、言いたい放題をシェアしまっす! 本日は Michael Jacksonの誕生日!!! (興味ある人にしか伝わらない、この日です) という事で、こんな自分癒しの方法をメモっておきます。 脳内がポジティブになっ…

○○デーを作ると母子とも平和かも

こんにちは。ORIです。 今週は息子が登園拒否気味です。ドゥーーン。。。 普段は「行かない〜」とボソッと言う程度で、保育園に着いたら機嫌良く入って行くパターンがほとんどなのですが、日本の帰省後からこうなので、もしかして 休み明けに「仕事行きたく…

汚部屋って○○と同じ!?

こんにちは。ORIです。 キラキラ子育てには全く役に立たなさそうな、ポンコツ母の戯言を読んでくださって、ありがとうございます! 「子育てが嫌い」という本音をカミングアウトすると、大抵ドン引きかなーって悶々としている、こんなオカンもいると知って何…

パートナーと子育ての考え方・方法でぶつかったら?

こんにちは。ORIです。 週末はいかがでしたか? 日本でも韓国でも、旦那さんが平日は仕事が忙しく、週末だけが子育ての時間だというご家庭は多いかもしれませんね。 そんな中、子供に接する時間が短い旦那さんに対して、 「こういう時は、こうすればええねん…

子育て嫌いでも絶対褒めるとこあるチェックリスト

こんにちは。ORIです。 昨日はトイトレ中の息子が初めてパンツにう○こをしてしまい、お互いORO ORO! 初めて見たわパンツにう○こ。←リピートすな オムツでは当たり前やったのに、なんか途端に衝撃的な事件に感じますね。 でもトラウマを植え付けたら終わりや…

汚実家に帰省して良かった事

こんにちは。ORIです。 今週は仕事の依頼が少ないので、しっかり運動したり、食べたりして充電にあてています。 学校の夏休みもあと1週間ちょっとですよね。 頑張っているオカンの皆さん、解放されたらめちゃくちゃ自分をケアしてください! さてタイトルの…

子供に怒り散らす、私虐待?な時の対処法

こんにちは。ORIです。 昨日は息子に怒り散らしてしまいました。 風邪がまだ治り切らなくて機嫌がイマイチなのはわかっていましたが、イライラ。 振り返ると、自分自身が何だか余裕がなくて、満たされない日だったかなと。 それをぶつけられた息子はたまった…

旦那も気づいた!顔を若返らせたらしいある物

こんにちは。ORIです。 オカンの皆さん、忙しい中どれだけ自分自身のケアに時間をかけられてますか? 私はキャパがエスプレッソカップぐらいしかなく ←おしゃれに言おうとするな まあまあな高齢出産をしていて、子育てが始まってからは劣化する一方! 生きて…

パートナーと喧嘩した時の効果的な対処法は?

こんにちは。ORIです。 韓国人の「パン」カテゴリーが広すぎて謎です。 食パンや菓子パン→当然「パン」 カステラ→「パン」 マドレーヌみたいな焼き菓子系→「パン」 東Oバナナとか→「パン」 以前、旦那は日本でケーキ屋を「パン屋」と呼んでいました。 うちで…

妻が稼いだ金は誰のもの?

こんにちは。ORIです。 過酷な夏休みミッションを終えてホッとしていたところ、お金の事で潔癖旦那と口論になって冷戦中です。 何か色々またググりまくって「経済的DV」という言葉まで知ってしまった。。。 恐ろしい! 子育てがまず第一ミッション、そしてお…

汚部屋が子供に与える影響とは?

こんにちは。ORIです。 通常営業に戻ったものの、明日韓国は光復節(植民地支配からの独立記念日、日本では終戦記念日)でお休みです。げんなり。 今のところ、個人の生活に不買運動などの大きな影響はありません。 それよりも昨日、生卵とゆで卵(燻製卵?)を…

実家帰省を振りかぶる(おすすめスポットなども)

こんにちは。ORIです。 17日間の日本の実家帰省ミッションが終了しました。 (バンザーイ!) 潔癖旦那が先に韓国に戻ってから、息子24時間対応がどうだったか。 「いい加減にしいや!!!」 3歳児に「いい加減」もクソもないのはわかっていますが、何度もドッ…

子育て嫌いで自己肯定感だだ下がりの理由

こんにちは。ORIです。 そろそろ、3歳児とのベッタリ24時間が苦痛になってきました。。。 アンパンマンコント、車コント、ひたすら「何で?」の漫才に飽きました。 疲れました。 日韓関係悪化とかより今重大な問題。 子供に夏休みがあるなら、オカンにも夏…

汚実家ビフォー・アフター

こんにちは。ORIです。 まだまだ帰省中。 日本のセブンイレブン神!と崇めて毎日通って癒されています。 (韓国在住なので、日本のコンビ二の品揃え、味、サービスの高さに毎回感動) 汚実家を部分的に掃除できたビフォー・アフター、誰にも求められてはいない…

汚実家になる理由とは?

こんにちは。ORIです。 汚部屋、汚実家ネタは衝撃的な写真が気になるのか、アクセスが多めですね。 喜ぶ事なのか、微妙です(笑) 早速昨日、強力な助っ人を得て汚実家を部分的に掃除できました! 助っ人とは汚実家の隣家に住む叔母です。 ビフォー・アフター…

【閲覧注意】帰省した実家でイラつく理由

こんにちは。お久しぶりのORIです。 日本に帰省して1週間。 猛暑、育児24時間稼働、そして汚実家のトリプルダメージを受けていて、ブログ更新もままならない日々でした。 最初の5日間は潔癖旦那も一緒だったので、針のむしろ。 息子が愚図る中でも小言やら要…