子育て嫌いな女(オカン)がHappyになる方法

子供(というか子育て)が嫌いでメンタルをこじらせてしまったのですが、Happyに過ごせるよう色々と模索した事を一方的にシェアします。ちなみに韓国在住。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

口数の少ない母親の子供はどうなるのか?

こんにちは。ORIです。 明日から日本の実家に行きます。 (はよ荷作りせえよ) 子育てネタよりも汚部屋ネタの方がアクセスが多いみたいです。 実家に行ったら、汚部屋の進捗あれば書こうかと思います。 さて子育てが嫌いで、接し方がわからないオカンの方、子…

韓国で子育てしつつ仕事を探す ※怪しいビジネスには注意!

こんにちは。ORIです。 今日は息子が発熱で自宅保育です。 仕事の納期と重なってしまい、メディア教育(Youtube)に頼って何とかやってます。 (現在、息子昼寝中) 手足口病でなく喉風邪だったのですが、治ったのかと思っていたらこれで。 治る治る詐欺やん。 …

子育てが嫌いなら料理もできないポンコツ母はどうすれば?

こんにちは。ORIです。 今週末から旦那も含めて日本に帰省します。(旦那は5日間で撤収) 京都の鉄道博物館に行きたいとか(旦那が)。 日本に行くと私が企画、通訳、現地ガイド、全て担当する事になるので、行く前から疲労を感じます。 しかも旦那は丸投げしと…

子育てに興味がない人のメリットとは?

こんにちは。ORIです。 夏休み、お子さんフル在宅ですでにゾンビになっていませんか? 疲れたら、アラジンの「ア・ホ〜ニュ〜ワ〜♪」を頭で流してみてください。 現実逃避できます。 今週末から日本に帰省するのですが、実家の汚部屋っぷりは想像しただけで…

汚部屋出身妻と潔癖旦那の同居は可能か?

こんにちは。ORIです。 日本で「手足口病」大流行だそうですね! 韓国の保育園でも同じ状況で、友達が次々と発病。 次はうちか・・・とビクビクしております。 今のところ息子は手足口病に感染していませんが、先週発熱し、週末は一度リバース。 腸炎気味か…

【閲覧注意】パートナーとの感覚差に悩むオ(汚)カンな私

こんにちは。ORIです。 昨日は現実逃避で1人映画。話題の「アラジン」実写版を見てきました。 韓国でも大人気! 小1の姪っ子が映画館おかわりしたと言ってましたが、私もどハマりです。 アニメを見た世代にもおすすめ。 私は特にアラジン役の俳優にめっち…

悩みのドツボにはまらない為には?

こんにちは。ORIです。 昨日は子供との室内遊びのアイディアをご紹介してみました。 実際昨日やってみた遊びの中で、「しっぽ取りゲーム」は大受けでした。 そして今朝。 ドライヤーで髪を乾かしている所に息子がやってきたので、 「来〜る、きっと来る、き…

子供と遊ぶのめっちゃ苦手ってオカンはどうすれば?室内編

こんにちは。ORIです。 週末の過酷なフルタイム勤務(旦那、息子在宅の意)を終え、今日は通常営業です。 日曜に至っては旦那の弟、その娘(小1)、息子(3歳)、突然の襲来。 我が家は託児所と化しました。 自分で自分を「頑張ったね」と褒めたいと思います。←こ…

ママ友親子を家に招待しますか?

こんばんは。ORIでおま。 今日は急ぎの翻訳業とママ友親子2組をうちに招待する予定でバタバタしました。 寝かしつけ後の1人晩酌でヒーリングタイム! (旦那は遅くなると連絡有り) スマホで取り急ぎ更新します! 何で文字編集がこんなへっぽこ⁈ 育児苦手な皆…

旦那が育児の悩みをわかってくれない!どうすれば・・・

こんにちは。ORIです。 基本帰宅が遅い旦那に、気まぐれに 「今日も残業?ご飯は?」って聞いてみました。 旦那の返事 「ごめん。なるべく早く帰る。」 いや、そうじゃない。 「亭主元気で留守がいい」を残念ながら実感しました。 皆さんは旦那さんに育児に…

子供(というか子育て)が嫌いでこじらせた経緯④(最終回)

こんにちは。ORIです。 日本のオカンの皆さん、まもなくお子さんが夏休みで震えていませんか? もうすぐ私の息子が通う保育園も夏休みなのですが、2週間ほど日本の実家に帰るつもりです。 年老いた両親は子供の世話無理(旦那は一緒に行けない可能性大) 立派…

子育てがHappyになるズバリ王道とは?

こんにちは。ORIです。 自分の子育てイヤイヤについての記事はちょっとブレイク。 子育てが嫌いだ、子供は言う事を聞かない、旦那も頼れない、辛い。 色々な事情で子育てを辛いと感じているオカンの皆さま、多いと思います。 子育てがHappyになる方法ってあ…

子供(というか子育て)が嫌いでこじらせた経緯③

こんにちは。ORIです。 毎週末は家族時間で拘束されます。 平日は在宅ワークをしていますが、週末の方が自分にとってのフルタイム勤務日です。 家族全員のお世話に追われた主婦の方がいらっしゃったら、心からリスペクト。大変お疲れ様でした! さて子育て嫌…

子供(というか子育て)が嫌いでこじらせた経緯②

こんにちは。ORIです。 今日はピラティスのレッスン日でした。 運動すると心身ともスッキリする気がします。 子育て向いてないとかでモヤモヤ、イライラしている方におすすめです。 ジムへ行くお金も時間もないわ! まあそう言わず、散歩とか歩くだけ、家で…

子供(というか子育て)が嫌いでこじらせた経緯①

こんにちは。ORIです。 バナナチップス食べながら書いています。 今日は私が子供(というか子育て)が嫌いでこじらせ始めた経緯について書きます。 知らんがなって思いながら、昼酒でもしながら読んでいただけたらと思います。 あ、元々子供は好きな方だと思っ…

ブログオープンしてみました

初めまして。(誰もおらんけど) ORIと申します。 2016年生まれの息子、韓国人の旦那がいます。 韓国在住です。 いきなり炎上(?)系の発言ですが、ぶっちゃけ子供というか子育てが嫌い です。そんな気持ちを打ち明けられず、ブログにしてみました。 だいぶメン…