子育て嫌いな女(オカン)がHappyになる方法

子供(というか子育て)が嫌いでメンタルをこじらせてしまったのですが、Happyに過ごせるよう色々と模索した事を一方的にシェアします。ちなみに韓国在住。

コロナ第三波がやばい韓国の今

こんにちは。またご無沙汰してましたORIです。

 

この週末に2.5段階にコロナ警戒レベルが引き上げられた韓国からお送りしています。

 

ソウルでは報道されているように、飲食店、大型のスーパーなどは21時以降、営業中止。

夜間の人の動きを封じる措置です。

 

毎日うちの近所でも感染者が出まくり、

住んでる団地でもついに発生。

毎日携帯のアラートが鳴り続けています。

鳴らないように設定できるらしいんですが、やっぱり情報が気になってそのままです。

 

最近は学生などの若者の感染者が多いです。

先日、うちの近くでも小学生が感染していて、ママ友たちが震えていました。

 

もちろん感染者が出た小学校はしばらく休校になりました。

テコンドー教室に通っていたり、動線が多くてかなり不安でしたね。

 

先週は日本でいう大学入試センター試験がありました。

陽性判定でも自宅隔離中でも、病院や専用の会場で受験できるようにするなどしていたようで、さすが受験大国の対応だなと思いました。

 

でも感染してて具合悪い場合、試験なんて受けられんのか?と疑問ですが・・・まさに命がけですよね。恐ろしや。

 

学校や幼稚園も登校、登園日を減らしているところが多いです。

息子の幼稚園は毎日やっていますが、自主的に休ませている家庭が増えました。

 

悩みつつうちも休ませています。

(しんどい)

 

しかも旦那も基本は在宅勤務。

 

感染したら大変なので仕方がないですが、全員家にいたら私の用事が必然的に増える訳で。

まあ、とりあえずキツイです((((;゚Д゚)))))))

 

最近、日本に一時帰国しなきゃという友達や知り合いからの相談が結構あったので、

前回の帰国談をできたら残そうと思います。

 

みなさん、感染しないようお気をつけください!