子育て嫌いな女(オカン)がHappyになる方法

子供(というか子育て)が嫌いでメンタルをこじらせてしまったのですが、Happyに過ごせるよう色々と模索した事を一方的にシェアします。ちなみに韓国在住。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

子育て上手と思ってたママ友が凹んでいる

こんにちは。ORIです。 週末に保育園のママ友と飲みました。 ごくたまーに、子供を寝かしつけてから旦那に任せ開催している会です。 翌日、体が使い物になりませんでした。 (ご飯買ってきてくれたり、息子連れ出してくれた旦那に感謝しかない) 飲み会に参加…

突然早帰りする旦那

こんにちは。ORIです。 汚実家出身の私が、何とレンジフードを掃除しました。 汚実家にいたら、 「え?そこって掃除するもんなん?」 って気づかなかったと思います。 潔癖旦那のおかげか、私の衛生観念はきっと成長してるんや!と信じています。 皆さん、連…

汚部屋片付け動画に勇気をもらう

こんにちは。ORIです。 久々に汚部屋ネタです。 以前、汚部屋ってOOと同じ!? という記事でご紹介した「片付けトントン」さんの動画 結構な人気チャンネルだという事を知りました。↓↓ https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190926-00000301-oric-life ガチ…

泣いていいよ、の育児〜韓国のなまはげ?に思う〜

こんにちは。ORIです。 昨日は日本人友達に誘われて、バトミントンやってきました。 公園とかでアハハ、ウフフって軽いレジャーのつもりで行ったら、 バトミントン専用体育館でガチの人達がやってるやつで、しばらく右腕が死にました。 さて、お子さんが泣い…

続・息子に嫌われてる

こんにちは。ORIです。 先日、 息子に嫌われてる という記事を書きましたが、あれからちょっとググったんですよね。 子供に「嫌い」って言われてる人いるんかな?と。 そしたら ものすごい、幼児あるあるでした。 思い通りに行かない時、怒られた時 何かって…

旦那のオンとオフどないかならんか

こんにちは。ORIです。 ピラティスのクラスで、私よりかなりふくよかなオバ様が、腕出し、肩出しのウェアを着ていました。 勇気をもらいました。(←失礼?) 私も堂々としていたいなと思った次第です。 さて週末はどう過ごされましたか? 日本は連休なんですね…

息子に嫌われてる

こんにちは。ORIです。 豚ひき肉と牛ひき肉を間違って買ってしまったポンコツ主婦です。 うすうす、赤味がかった豚肉やなって思ってました。 さて 子供に「嫌い」って言われた事ありますか? 私は最近、めっちゃ嫌われてます。 昨日も息子はパンツにうOこ(大…

わが子が可愛いと思えない件

こんにちは。ORIです。 クソ慌ただしい朝の登園準備中、息子の粘土の掃除残しを旦那に指摘され、舌打ちされたり 前職の同僚から先輩社員の訃報を聞いたり 色々とテンションが下りっぱなしな今週ですが、 「幼児はTPOを考えない藤原竜也」 っていうツイッター…

アルコール依存症になっている件

こんにちは。ORIです。 トイトレを始めて数ヶ月。進みません。 保育園の先生との会話はオシッO、ウOチだけで終了する日々です。 気長にやっている私も、さすがにイラっとしてきました。 オカンの皆さま、こんな子育てイライラはどう解消してますか? 私はア…

OOが理由で離婚危機?!

こんにちは。ORIです。 4日間のお盆連休を乗り越えました。 在韓ミョヌリ(嫁)の皆さま、お疲れ様でした! 特にミョヌリ仕事はやらされず、義実家で子供らと遊び、食って寝てただけなんですが、何だか疲れました。 気を使うんですかね。 逆に仕事を与えてもら…

主婦を追い詰める呪いの言葉

こんにちは。ORIです。 明日から韓国はお盆(旧暦)連休です。 うちも義実家に集まります。 韓流ドラマとかよく見る方はご存知かもしれませんが、嫁がめっちゃ料理とかやらなきゃいけなかったりってやつ。うちは無いです!幸いに! 義家族はみんな気さくないい…

OO活で乾いた主婦の日常に潤いが戻る

こんにちは。ORIです。 レディースデーで体調不良でした。 ピラティスレッスンも休んでダラダラしておりました。 さて、家事に子育てに仕事に、心に余裕も潤いもないなーと感じたらどうしますか? acworksさんによる写真ACからの写真 私が今回おすすめするの…

子連れで楽しめるクラブイベント!

こんにちは。ORIです。 イベント告知シェアです。 遅咲きのクラバー、パリピを気取っていた私。 まさに今の私が求めているイベントです! 韓国から飛んで行きたいところですが・・・ライブ配信とかしてくれんかなあ。 ご興味ある方はぜひチェックしてみてく…

ディスから身を守る方法

こんにちは。Negative QueenのORIです。 ↑こうして書くと、ちょっとカッコイイですね。 Queenの歌みたい→Killer Queen 人に言われた事に傷ついたり、怒りを感じる事、日々ありますよね。 私も元々ネガティブで、自分に自信を持った事がないので、結婚後、旦…

自分に価値がないように感じたらかける言葉

こんにちは。ORIです。 「悪魔の3歳児」って言葉があるんですね。 昨日も悪魔に振り回されました。 保育園帰り、悪魔の要求ブレブレ。 広場で遊ぶ→家に帰る→(家の前まで来て)広場に行きたい→公園に行きたい→公園じゃない→やっぱ広場→公園で遊びたい 耐えてま…

公園行くのが辛い件

こんにちは。ORIです。 息子噛みつき事件ですが、昨日その子のお母さんに塗り薬、果物を渡せました。 何度も 「子供同士よくある事だし、ここまでしてもらわなくても。」と 申し訳なさそうに言ってました。 そのお母さんも娘のメンタル鋼のせいで、バトルが…

自分の子供が加害者になった件

こんにちは。ORIです。 夏休みがやっと終わった!というオカンの皆さま、お疲れ様でした。 私は週末うちの家族大集合の10名(小1一人、3歳児二人含む)で1泊旅行でした。 楽しかったですが、途中で猛烈に一人になりたかったです(笑) さて、姉さん事件です。 先…