子育て嫌いな女(オカン)がHappyになる方法

子供(というか子育て)が嫌いでメンタルをこじらせてしまったのですが、Happyに過ごせるよう色々と模索した事を一方的にシェアします。ちなみに韓国在住。

子供のわがままに対してどう反応するか?

こんにちは。ORIです。

 

週末に旦那と私だけ腹PP(ピーピー)になりました。

旦那の方がもう上から下からえらいこっちゃ。

 

息子だけが元気で、私は寝たきりで遊び相手をしていましたが、

体調不良中の子育てほど、キツイものはありませんね。。。

 

さて今日は、愛読している心理学ブログのおすすめ記事をシェアします。

 

読者数半端ない、人気の「ナリ心理学」

 

子育てした事ないナリ君ですが、「子育てられ論」と言って、

子育てをされた側、つまり子供側の目線から語る記事が

すごく参考になるんです。

 

例えば、子供がわがまま言った時にどうする?って記事。

 

ameblo.jp

 

こちらの動画もおすすめです。 

 

私も今朝、息子が

 

「保育園、嫌。行かない。」

 

って言ったのを

 

「そうなんや。嫌なんや。

それで、今日はどんなおもちゃ持って行くん?」

(登園する時に必ず1個おもちゃを持参したがる)

 

って息子の気持ちを受け止めつつ、スルーした感じでした。

 

そしたら、

普通におもちゃを準備して、普通に登園しました。

f:id:saopark:20200120151029j:plain

 

子供の「わがまま」って、親の考え方によってもボーダーが違ってくるとは

思うのですが、ナリ君曰く、

 

子供はその場のノリで言ってるからね

 

って事らしいです。

 

まあ学校とか保育園とか行きたくない原因が、

体調不良かも?とかいじめられてるのかな?とか、

もしかしたらあるかもしれないので、

そこはどれだけ登校拒否ってるかとか、体調とか、見る必要は

ある気がするのですが、

 

まずは気持ちを否定しないって事なのかな。

 

旦那やある友達のお母さんの例で、

子供が「保育園行きたくない。」って言うのに対して、

すごく真面目に深入りする事があって。

 

「何で行きたくないの?」

「行って友達と遊んだら楽しいよ。」

「みんな行ってるで。」

 

等々。

真面目に対処しようとするんです。

で、余計に子供は行きたくないと

反発する場合があって。

 

私も最初はそうだった気がします。

でもいつの間にか質問したり、強く勧めたりせず、

 

「そうなんや。」

 

って受け止めるだけの事が多くなりました。

それでかわかりませんが、

 

「行きたくない。」発言はあっても、

グズグズする事なく登園してます。

 

わかりませんが、

 

深入りすることによって、行きたくない気持ちを責められてるような?

行きたくないと言ったらアカンかったのかな?

って無意識に子供が感じるのかなあって気がします。

 

ただ言いたかっただけ。

 

子供にはそんな事が多いのかもしれません。

 

何となくランキングに参加しています。何となくポチしていただけたら幸いです。

 

にほんブログ村 子育てブログ 育児ストレス・育児不安へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ メンヘル情報へ
にほんブログ村 

にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 


育児ストレス・不安ランキング


韓国(海外生活・情報)ランキング