子育て嫌いな女(オカン)がHappyになる方法

子供(というか子育て)が嫌いでメンタルをこじらせてしまったのですが、Happyに過ごせるよう色々と模索した事を一方的にシェアします。ちなみに韓国在住。

2019-01-01から1年間の記事一覧

チャイルドセラピストの無料講座を受けてみた

こんにちは。ORIです。 来週は2日間、旦那が有休とってます。 そして韓国は12月25日クリスマス当日は祝日です。 計3日間、旦那が家にいます。((((;゚Д゚)))))))((((;゚Д゚))))))) 今回は休みの予定を告知してくれていたので、 それほど衝撃はありませんが。。…

旦那や子供に対する怒りをどうするか

こんにちは。ORIです。 この週末は家で休もうと旦那が言うので、 家と近所、ごくわずかな移動距離で過ごしていました。 疲れたら横になれる環境ではありますが、 24時間ベッタリ旦那と子供と一緒なのと 家事は私が全てやる訳なので。 それはそれで疲れますね…

旦那に怒られた、小言言われた時にオススメの方法

お久しぶりです。ORIです。 今週は子供の風邪をもらってグズグズなのですが、 先週、今週とパートナーシップや子育てを楽にするヒントを ゲットする活動に立て続けに参加してました。 先週はこちらの女性起業家さん おかざきななさんにお会いする機会があり…

小さな事からコツコツと

こんにちは。ORIです。 冬のうつ病とかなってませんか? 私は冬眠したくなってきました。 私もそうですが、オカンの皆さんは必ず見てる子育てブログって ひとつ、ふたつあったりしませんかね。 私の愛読ブログ。かなりの読者さんがいます。 こういうの読んで…

旦那が考える経済観念が謎

こんにちは。ORIです。 寒いからですかね。 割とネガティブ思考が出やすいです。 この間の週末もちょっとネガってました。 旦那にお金の支払い方について怒られたのも一つの原因で。 内容は 「なんでカードでばっか払うん?現金持ってないんか?(カード払い…

ハマってる韓国ドラマとその俳優との思い出

こんにちは。ORIです。 レディースデーもあって心身不調であります。 いつもに増して、息子にもトゲトゲしくなってしまいました。 ママ友の飲み会も、体調と旦那に頼まなきゃ、という ミッションがしんどくなって適当に一抜けし、 今日も近くに来たからと日…

幼稚園の抽選結果

こんにちは。ORIです。 昨日、幼稚園の抽選結果が出ました。 それがこちら。 ババン 無事に第一志望に当選!! 落選した幼稚園は待機となっていて、待機番号が表示されています。 今日から3日間、当選者の幼稚園登録期間となっているので、 登録しなかった応…

息子をブチ切れさせる女の子がいる件

こんにちは。ORIです。 子育てに興味が薄いという事は、習い事をさせるとかも あまり興味がない私なのですが・・・ 実は先々週から息子が美術教室に通っています。 保育園の同じクラスの友達、S君とDちゃんと一緒に。 S君のお家のお隣が美術教室やったんで、…

韓国人旦那の良いところ

こんにちは。ORIです。 こちらのブログで 潔癖 短気 とついディすりがちだった旦那についてですが、 昨日は良いなと思うところがありました。 愛情表現がストレートにできるところ。 (まあ、ストレートなのはブチ切れ方もやけど) 私は日本人らしい日本人とい…

韓国のオンマ(オカン)達が幼稚園に求めるもの

こんにちは。ORIです。 バタバタしていて更新してませんでしたが、 ようやく幼稚園申請しました。 第1志望〜第3志望まで決めないといけなかったのですが、 うちは旦那と求める条件がほぼ同じで、 ・のびのび遊べそうな所 ・安全 ・人が信頼できそう あとは一…

ヒステリーが止まらない

こんにちは。ORIです。 昨日、今朝と息子に度々ブチ切れ、泣かせてしまってます。 理由はしょーもない事ばっかり。 ハンバーグが目の前にあるのに、チキンをせがむ (私が隣で前日の残りの最後を食べてしまった) オモチャがうまく配置できず癇癪を起こした シ…

子育て嫌いで共感できなかった発言

こんにちは。ORIです。 まだ今週も幼稚園説明会ラッシュ。 あちこち説明聞くほど迷宮入り((((;゚Д゚))))))) 誰か勝手に決めてほしい。。。 さて先日、近所の日本人妻の集まりがありました。 ほぼ全員子持ちで、子供の年齢も近い。 話していて、同じ子持ちなが…

韓国の幼稚園はすでに学歴社会のスタート地点ぽい

こんにちは。ORIです。 まだ続く韓国の幼稚園ネタです。 来週には3ヶ所決めて応募しないといけないので、 説明会やらも今週がピークです。 早く終わりたい。。。 これまで2ヶ所説明会に行きました。 日本の幼稚園の現状はわからないのですが、 韓国の幼稚園…

頑張りを認めてもらいたい思考を変える

こんにちは。ORIです。 皆さんは日頃、旦那さんや誰かに 「こんなに頑張っているのに認められない。」 って思う事ありますか? 私はしょっ中です。 でもそんな思考を変えたくて。 というか手放したいって思っています。 はっきり客観的に判断できる結果とは…

訳わかめになってきた韓国の幼稚園探し

こんにちは。ORIです。 幼稚園リサーチ、説明会スケ管理、問い合わせ、などなどで 既に疲弊。頭が。 日本での幼稚園探しもきっと大変なんでしょうね。知らんけど。 目星はつけているものの、どこも長所、短所があって決定打にかけるので、 調べるほど迷って…

自分にかけてあげたい言葉も吐く

こんにちは。ORIです。 幼稚園リサーチで疲弊してます。 なので、たまに斎藤工を妄想しては、現実逃避しています。 実際には知らんけど、斎藤工が癒し系の性格という前提で かけて欲しい言葉を言ってくれる妄想とかね。 (若干壊れ気味) 役に立たなくてもいい…

ポンコツ主婦を支えるもの

こんにちは。ORIです。 韓国では明日から幼稚園の募集要項が総合サイトでオープンします。 説明会も明日から何ヶ所か行く予定で、まだまだとっ散らかってます。 子育て嫌いで、キャパおちょこの自分が 子供のために幼稚園リサーチだの何だのやってるもんで、…

ヒステリーを起こしてました

こんにちは。ORIです。 ちょっと間が空いてしまいました。 昨日は息子にやたらとイライラしてました。 今日になってわかりました。 原因は多分 月経前症候群(PMS) 生理前に情緒不安定になったりするアレです。 体調も優れなかったので、そうだろうなと思いま…

トイトレのブチギレを回避する方法

こんにちは。ORIです。 韓国では11月に幼稚園への入園応募スケジュールがありまして、 今、申請方法を理解するところから始まり、幼稚園リサーチまで とっ散らかってました。 一通り経験したら、ブログに記録しよかなと思ってます。 さてブチギレ過ぎて(私が…

ヘタレ妻と尖ったナイフ旦那の同居はうまくいくのか

お久しぶりの更新です。ORIです。 とりあえず生きてます。 先週は新しいライティング業務への挑戦、 平日2日間も想定外に休みを取った旦那、 等々あり ブログを書けずにいました。 そんなこんなでちょっとネガティブキャンペーンを開催してしまってます。 理…

旦那に殺意を覚える時

こんにちは。ORIです。 最近、心から笑える日々を目指して模索中です。 まぢで。 さてタイトルの件です。 旦那さんにそれほど憎しみを感じる時はありますか? うちの場合、 非常に些細なようで、実は重大犯罪。 子供を寝かしつけた後、夜中に帰ってきて起こ…

幼稚園も保育園も行かない?

こんにちは。ORIです。 日本は幼稚園の申請って10月辺りなんですね。 韓国では11月に申請、抽選となるそうです。 なので最近、ママ友と「どこの幼稚園がいいか?」という話題が多いです。 ところで、「無園児」って言葉、知ってますか? 小学校に上がる前に…

続・保育園の先生ちょっとキレてはる?な件

こんにちは。ORIです。 レディースデーのせいか数日、不調でした。 週末も異常に疲れていて、トイトレやる気なし(私が)。 すでに金曜の夜、パンツにうOちングされ、トイトレ パワーを使い果たしてました。 保育園の先生に週末のトイトレ を指示されたのです…

保育園の先生、ちょっとキレてはる?な件

こんにちは。ORIです。 昨日は韓国が祝日でした。 姑が誕生日だったので、恒例のお子様3人含む計10人家族で大集合。 自分の絶賛レディースデー(生理)開催と、急ぎ納期の翻訳で朝5時就寝やったんで、ほぼ生命力なし。ほぼゾンビ。 息子の相手する力もなかっ…

もうこれ休んでいいですよね?

こんにちは。ORIです。 朝っぱらから息子にブチギレてしまいました。 原因は トイトレ (1年半ぐらい前のうOちングスタイル。今朝もこれでいきまれた) わかってます。トイトレにおいて 「叱ってはいけない」って鉄則でしょ? 小さい自分が「叱ったアカンで!…

心身不調の時に効くアイテム

こんにちは。ORIです。 週末の暴飲暴食ヒャッハーを引きずってか、ちょっとダル重だったりして、不調。 そんな、何か疲れとるわーって時に最近愛用してるアイテムがあります。 携帯にも便利なロールオン式のアロマオイル。 こんなシャレオツなアイテム、全く…

子育て上手と思ってたママ友が凹んでいる

こんにちは。ORIです。 週末に保育園のママ友と飲みました。 ごくたまーに、子供を寝かしつけてから旦那に任せ開催している会です。 翌日、体が使い物になりませんでした。 (ご飯買ってきてくれたり、息子連れ出してくれた旦那に感謝しかない) 飲み会に参加…

突然早帰りする旦那

こんにちは。ORIです。 汚実家出身の私が、何とレンジフードを掃除しました。 汚実家にいたら、 「え?そこって掃除するもんなん?」 って気づかなかったと思います。 潔癖旦那のおかげか、私の衛生観念はきっと成長してるんや!と信じています。 皆さん、連…

汚部屋片付け動画に勇気をもらう

こんにちは。ORIです。 久々に汚部屋ネタです。 以前、汚部屋ってOOと同じ!? という記事でご紹介した「片付けトントン」さんの動画 結構な人気チャンネルだという事を知りました。↓↓ https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190926-00000301-oric-life ガチ…

泣いていいよ、の育児〜韓国のなまはげ?に思う〜

こんにちは。ORIです。 昨日は日本人友達に誘われて、バトミントンやってきました。 公園とかでアハハ、ウフフって軽いレジャーのつもりで行ったら、 バトミントン専用体育館でガチの人達がやってるやつで、しばらく右腕が死にました。 さて、お子さんが泣い…