子育て嫌いな女(オカン)がHappyになる方法

子供(というか子育て)が嫌いでメンタルをこじらせてしまったのですが、Happyに過ごせるよう色々と模索した事を一方的にシェアします。ちなみに韓国在住。

子供(というか子育て)が嫌いでこじらせた経緯③

こんにちは。ORIです。

毎週末は家族時間で拘束されます。

平日は在宅ワークをしていますが、週末の方が自分にとってのフルタイム勤務日です。

 

家族全員のお世話に追われた主婦の方がいらっしゃったら、心からリスペクト。大変お疲れ様でした!

 

さて子育て嫌いでこじらせた経緯について綴っています。

子供(というか子育て)が嫌いでこじらせた経緯①

子供(というか子育て)が嫌いでこじらせた経緯②

 

■私がイヤイヤ期だ

f:id:saopark:20190708124016j:plain

 

数ヶ月間、24時間の自宅保育が続き(ほぼワンオペ)、

週末は「口うるさい姑かお前は!」と言いたくなる、赤木春恵@渡鬼レベルな旦那の小言に爆発した日。

 

孤独で、トイレもシャワーも泣かれて自由にできない、辛い、そんな気持ちを旦那に打ち明けました。

頑張って一人でやっているのに、週末にも否定されるばかりだと。

 

聞いてはくれましたが、最後には

「みんなもっとやってる。」と。

f:id:saopark:20190708142736j:plain

いやちゃうやろ。
傷口に塩刷り込まれ、レモンを垂らされたようなダメージを受けました。

 

一度爆発したのでちょっとは気が軽くなりましたが、旦那に育児相談すると返り討ちにあうなと学びました。

 

やがて待機していた保育園への入園が決まり、私も自由時間が持てるようになりました。(幸い韓国は日本ほど入園が絶望的ではない状況です)

 

ノイローゼは一応回避。

日本語教師や翻訳など、在宅ワークも始めて徐々に充実はしてきました。

 

ところが3歳になる前ぐらいからイヤイヤ期?なのか、息子が理不尽な要求をしてきたり、要求をコロコロ変えて愚図ったり、対応に困る事が増えました。

 

せっかく自由時間を持ててきたのに、息子といる間は私のイライラも募り、

暴言を吐いてしまったり、手をあげてしまう事もありました。

 

ある日テレビを見ていて、終わってしまったアニメをもう一度見たいと言い始め、

「さっき見たやつは探されへん!うるさい!」

と号泣する息子から離れて別室にこもりました。

 

部屋から出て再び息子の所に行き、号泣し続ける息子の頭と顔を叩いてしまいました。

 

この頃、ちょっとアルコール依存気味にもなっていました。

 

続きます。