子育て嫌いな女(オカン)がHappyになる方法

子供(というか子育て)が嫌いでメンタルをこじらせてしまったのですが、Happyに過ごせるよう色々と模索した事を一方的にシェアします。ちなみに韓国在住。

子供(というか子育て)が嫌いでこじらせた経緯④(最終回)

こんにちは。ORIです。

 

日本のオカンの皆さん、まもなくお子さんが夏休みで震えていませんか?

もうすぐ私の息子が通う保育園も夏休みなのですが、2週間ほど日本の実家に帰るつもりです。

 

年老いた両親は子供の世話無理(旦那は一緒に行けない可能性大)

立派な汚屋敷の実家

安らぎを求めたいところですが、発狂しないかちょっと不安(笑)

 

でもコンビニスイーツ独り占めとか、シッターさんに預けて美容院行くとか、自分の欲求も満たせるよう計画したいと思います!

 

さて私の子育てイヤイヤ歴史の続きです。

子供(というか子育て)が嫌いでこじらせた経緯①

子供(というか子育て)が嫌いでこじらせた経緯②

子供(というか子育て)が嫌いでこじらせた経緯③

 

■こじらせ、自分と向き合い始める。そして現在

f:id:saopark:20190710151204j:plain

 

前回、子供を叩いてしまったという場面で終わり、引っ張りました。

ハラハラしましたか?←オイ

 

本当に追い込まれてるな、自分ヤベーと感じました。

 

怒り散らしたくないし、叩きたくなんかないのに。

子育てが向いていない、でも逃げられない、子供を傷つけてしまう。

自分が嫌で嫌で、いなくなりたい。

オカンやめたい。

 

自己嫌悪とイライラの極みでした。

 

でも幸い保育園には元気に通ってくれたので、息子がいない時間はちゃんと確保でき、ネット中毒並みに

 

「子供が愛せない」

「子供を叩いてしまった」

 

などなどの内容で検索しまくり、病んでましたね。

 

子供には叩いた後に謝り、なぜ叩いてしまったか自分の気持ちも話しました。

 

その後子供も私が怒った後は「(自分が)〇〇したから、ごめんね。」と謝るようになりました。胸がギュッと締め付けられるようでした。

 

どうしようもない気持ちで検索すると、

 

子育てに悩むオカン達がたくさんいる事、

自分と似た人もいる事、

そんなオカン達に向けたカウンセリングがたくさんある事

 

などを知りました。

そして模索し続けて、Happyになったオカンの方がたくさんいる事も。

 

私もそうなりたい。

 

そしてそこから現在まで、模索が続いています。

 

色々と自分と向き合った成果なのか、今は叩く事はありません。

(叩きたいのを堪えてる時もありますが)

暴言吐いて怒り散らす事も減りました。

 

あ、普通に怒ることはあります。

 

まだまだ発展途上ですが、引き続き自分のHappyを増やし、子供にも穏やかに接して行きたいと思います。

 

終わり

 

 

 参加しています。何かポチしていただくといいみたいです。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 

 

にほんブログ村 子育てブログ 育児ストレス・育児不安へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外生活情報へ
にほんブログ村