子育て嫌いな女(オカン)がHappyになる方法

子供(というか子育て)が嫌いでメンタルをこじらせてしまったのですが、Happyに過ごせるよう色々と模索した事を一方的にシェアします。ちなみに韓国在住。

ヘタレ妻と尖ったナイフ旦那の同居はうまくいくのか

お久しぶりの更新です。ORIです。

とりあえず生きてます。

 

先週は新しいライティング業務への挑戦、

平日2日間も想定外に休みを取った旦那、

 

等々あり

ブログを書けずにいました。

 

そんなこんなでちょっとネガティブキャンペーンを開催してしまってます。

 

理由は

 

 

 

キレやすい旦那にメンタルボコボコにされているからです。

今のところ、旦那と関わりたくない気分です。

f:id:saopark:20191021125336j:plain

 

突然休みを取って、一緒にいる時間が長くなったせいもあり、

事件が重なりました。

 

詳細は省きますが、「そんなんでキレんでも。」って事が多々ありました。

 

・自分はなんでこんな怒られ続けなあかんのやろ?

・キレポイントがわからん。

・怒られるの嫌やし、怒られんように一緒にいるとビクビクしてしまう。

・突然の休みで1人フリータイムが潰された上、怒られてストレス。

 

というネガティブ思考でいっぱいになってまして。

どうすれば自分が楽になるのか、旦那とうまくやっていけるのか悩んでおります。

 

沸点が低くて、キレやすい旦那さんに悩んでいる人、結構いますね。

ひどくなるとモラハラとかDVとか。

 

うちは暴力を振るったりはしないのですが、とにかく短気。

 

結婚前は職場でも

別名「야비(=えげつないとかの意)OO(旦那の名前)」だったとか。

 

上司、部下関係なく、ビシビシ言いたい事言って、また言い方もキツくて

部下からは恐れられていたらしいです。

 

まさに尖ったナイフ。ジャックナイフ。

(これから旦那の名前はジャック)

 

結婚して、子供ができてからは丸くなった方なんですが・・・

それでも私から見るとすぐキレたり、「イライラする。」って言ってる。

 

一括りにするのは乱暴なのですが、韓国の人は「鍋根性」って言われる

「熱しやすく冷めやすい」性格があるとよく言います。

なので旦那もそれには当てはまるなと。

 

確かに怒った後、ケロっとしてたりする。

 

でも爆弾投下された私の方はモヤモヤしたり、場合によって満身創痍です。

メンタル、ヘタレですしね。

 

元々自分に自信がない、自己肯定感が低いのもありますが、

そこに自分以外の意見はほぼ聞かない旦那にバッサリやられると、

「否定ばかりされてる自分には価値がないな」

と感じてきます。

 

旦那は今回揉めた時

 

「お前が得意な事はなんや?」って聞いてきました。

「ないわ。」ムカついていたので開き直って言いました。

「得意な事ないんやったら、上手にやる意志ぐらい持てや。」って。

 

自分なりに得意な事はあるし、そもそも私が韓国語できるから結婚して韓国に住むのも問題なくて、外国でワンオペ育児も何とかやってる。

銀行や公的手続きも旦那が忙しいからできるものは私が一人でやってる。

家事も育児も全部苦手やのに、自分が楽しいと思う事ができなくても我慢してやってきた。

それを努力なしにやってる訳ないのに。

 

でもどんなに自分なりに努力したものがあっても、旦那の基準で認める何かでなければ、何もできない、努力しない、だらしなくて頭の悪い奴だと言われるだけ。

 

思いを吐き出すところがなくて書いてしましましたが、

 

プライドが高く

神経質で

キレやすく

人に厳しい

無意識に多分男尊女卑

 

そんな旦那とうまくやっていくパートナーシップ構築について悩み中です。

まだまだ模索してみます。

 

オチがなくてすみません!

 

何となくランキングに参加しています。ポチしてくださると励みになります!

にほんブログ村 子育てブログ 育児ストレス・育児不安へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ メンヘル情報へ
にほんブログ村 

にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 


育児ストレス・不安ランキング


韓国(海外生活・情報)ランキング