子育て嫌いな女(オカン)がHappyになる方法

子供(というか子育て)が嫌いでメンタルをこじらせてしまったのですが、Happyに過ごせるよう色々と模索した事を一方的にシェアします。ちなみに韓国在住。

泣いていいよ、の育児〜韓国のなまはげ?に思う〜

こんにちは。ORIです。

 

昨日は日本人友達に誘われて、バトミントンやってきました。

公園とかでアハハ、ウフフって軽いレジャーのつもりで行ったら、

バトミントン専用体育館でガチの人達がやってるやつで、しばらく右腕が死にました。

 

 

 

さて、お子さんが泣いた時、どう対応してますか?

「泣いたらアカン」って言いますか?

 

泣く理由も色々だと思うのですが、私は基本

 

「泣いてもいい。」

 

と思っています。

 

 

何でこう考えたかと言うと、ある歌を聴く度、ザワザワと違和感を覚えたのがきっかけです。

 

「サンタが街にやって来る」の韓国語歌詞、知ってますか?

翻訳して抜粋するとこんな感じ。

 

泣いたらダメ 泣いたらダメ

サンタのおじいさんは 泣く子にプレゼントをあげないんだって

サンタのおじいさんは 知ってるんだって 誰がいい子か悪い子か

今夜 来るんだって

 

いや、これサンタって言うか

 

 

 

 

なまはげやん

f:id:saopark:20190925141215j:plain

(悪い子いねが〜〜 怖い、これは泣くやろ)

 

 

泣く子=悪い子

 

って事なんだろうか?

そこに疑問を覚えた訳です。

 

うちの旦那も息子が泣くと

 

「泣くな。泣かんと話せ。」

 

って必ず言います。

私の姿が見えなくて、寂しくて泣いた、みたいな時も「泣くな!」って言っていて、

 

こいつは理由も関係なく無条件「泣くな」なんか?軍隊か!

 

と疑問でした。

 

体調悪いとか、何かが怖かったとかで泣いたらどうすんねやろ。

 

 

まあ、旦那は「泣く」行為自体が「弱い子」「泣いてどうにかしようとする子」

みたいに思えて嫌なのかもしれません。

 

 

私も何か買ってくれとか、わがまま言ってグズってるなと思う時は泣いててもアカン」て言ってます。

泣かれるとこっちは辛いし、落ち着かせるの大変やし、わがままな理由の時は怒りますが、泣く事自体はダメと思ってないです。

 

大人かって泣きたい時はありますよね。

我慢してるだけで。

 

まだまだ言語で全ての気持ちをうまく表せないし、それ以外の方法も我慢する方法もわからない子供だから、泣くしかないんやなと。

 

そして、泣いて泣いて、それでもダメな事はあるんやなって学んだりする。

 

泣く事は悪い事じゃないし、泣いたから悪い子じゃないって思います。

 

「怒らない育児」っていうのは全くできませんが、

「泣いてもいいよ」っていうのはできそうです。

 

自分も子供も、泣いて大丈夫。

 

何となくランキングに参加しています。ポチしていただけると幸いです。

にほんブログ村 子育てブログ 育児ストレス・育児不安へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ メンヘル情報へ
にほんブログ村 

にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 


育児ストレス・不安ランキング 


韓国(海外生活・情報)ランキング