子育て嫌いな女(オカン)がHappyになる方法

子供(というか子育て)が嫌いでメンタルをこじらせてしまったのですが、Happyに過ごせるよう色々と模索した事を一方的にシェアします。ちなみに韓国在住。

トイトレのブチギレを回避する方法

こんにちは。ORIです。

 

韓国では11月に幼稚園への入園応募スケジュールがありまして、

今、申請方法を理解するところから始まり、幼稚園リサーチまで

とっ散らかってました。

 

一通り経験したら、ブログに記録しよかなと思ってます。 

 

さてブチギレ過ぎて(私が)、一時休止したトイトレ の続きです。

okanhappy.hatenablog.com

 

あれから気が向いたら

「トイレどう?」

って聞いてたぐらいで、

ほぼ、ほったらかしてました。

 

その間、あれ?トイトレ でのブチギレを回避できたんちゃう?という方法を見つけました。

 

 

それは

 

 

 

 

排尿、排便本能を擬人化する事

f:id:saopark:20191024115119j:plain

 

賢く言おうとしてますが、

 

 

トイトレ 中の失敗は

「ちOちO君とおOりちゃんが教えてくれなかった。」

「ちOちO君とおOりちゃんのせい。」

 

って設定する事です。そうすると、子供に直接ではなく、ちOちO、おOりに怒りを向けられます。

 

 

何となくノリで息子のちOちOに

 

「おしっこ出そうになったら教えてくれるかな〜?」

って聞いたんですよね。

 

息子はそれが面白かったのか、

「は〜い!」

って腹話術?やってました。

 

直接、息子自身に「教えてね。」って言うと、

ふざけたり、無視したり、返事はほぼしなかったのに。

 

それで一度失敗した時も

 

「ちOちO君が教えてくれんかったん?」って聞いたら

「うん」て。

 

じゃあ、しゃあないなって気になりました。

 

イライラしない訳ではないのですが、少なくとも

 

怒りが息子本人に直接向かわない

 

そんな効果がありました。本能のせいにできる。

 

幸い一時休止したら私も楽でしたし、今では事前報告ができるようになりました。

もうすぐ保育園でもパンツ生活にできそうです。

(保育園の先生にはやったりやらなかったりしないで、一貫した方がいいと言われた時、「ブチギレたんで休んでます。」って正直に言ったら理解してくれた)

 

経験したから言える事ですが、

「その時は来る。」

まさにそうでしたね。

でも、その時がいつ来るのかわからないからめっちゃ辛い。

 

トイトレ で苦労されてるオカンの皆さまの参考になれば幸いです!

今回ちOちO、おOり連発してるけど、伏せてるから引っかからんよね・・・

 

何となくランキングに参加しています。ポチしていただけたら励みになります!

 

にほんブログ村 子育てブログ 育児ストレス・育児不安へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ メンヘル情報へ
にほんブログ村 

にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 


育児ストレス・不安ランキング 


韓国(海外生活・情報)ランキング