子育て嫌いな女(オカン)がHappyになる方法

子供(というか子育て)が嫌いでメンタルをこじらせてしまったのですが、Happyに過ごせるよう色々と模索した事を一方的にシェアします。ちなみに韓国在住。

公園行くのが辛い件

こんにちは。ORIです。

 

息子噛みつき事件ですが、昨日その子のお母さんに塗り薬、果物を渡せました。

何度も

 

「子供同士よくある事だし、ここまでしてもらわなくても。」

申し訳なさそうに言ってました。

 

そのお母さんも娘のメンタル鋼のせいで、バトルが日常茶飯事とわかっているからか、さほど大ごとには感じなかったようです。

 

 

さて子育て嫌い、苦手なオカンの皆さんは公園遊びが苦手だったりしませんか?

もし「公園行かなきゃ。」という 強迫観念、義務感がある場合、手放す事をおすすめします。

f:id:saopark:20190903160524j:plain

acworksさんによる写真ACからの写真 

 

私は公園遊びと言うより、色々な子供と絡むパターンがめっっっっちゃ苦手。

さらに息子が思春期なのか知らんけど、昨日も友達と揉めそうになったんですよね。

それも嫌。はっきり言って、面倒くさい。

 

私に犯人役をやれと逃亡させ、息子は警察役で追いかけるという遊びを始めたんですが、周りの友達がおもしろがって私を一緒に追いかけ始めた。

 

すると、またキレる息子。

 

「OOちゃんは一緒に遊んでもいい。」

「OOちゃんはダメ。」

 

おいおい。

お前、理不尽かよ。

 

「俺の母親やぞ。俺の許可なく遊びに参加すな!お前は参加してよし!お前は不可!」というわけです。

 

ダメ元でとりあえず、

「公園はみんなで遊ぶ所だから一緒じゃダメか?」

説得を試みた瞬間、

 

びぇぇぇぇダメェェェェェ!!!!!

 

地雷爆発させちゃいましたね。

 

人目につかない場所に連れて行き

・公園はみんなが遊ぶ場所。嫌いな友達だからと「お前は遊ぶな」とは言えない。

・おもしろそうだと友達も一緒にやりたがるから、母との遊び一人占めは難しい。

・友達に遊んだらダメと怒るなら、公園には遊びに来られない。

 

という点をとりあえず伝え、落ち着くのを待って公園に戻りました。

 

その後も何か、OOちゃんが頭を触ってどーしたとか、もういちいち地雷があって、

やってられるか!!

 

って事で、近所でたこ焼き食べようと連れ出しました。

 

 

という訳で、私としては体力消耗させたい(夜早く寝かせたいから)為の公園なのですが、自分も息子も色んな子供と絡んじゃうパターン、息子が揉める、それが非常に辛いです。

(成人とのコミュニケーション能力も低いけどね)

 

なので適当に他の場所を探して、遊ぶようにしています。

それでいいと思っています。

 

自分のメンタル守る事も必要なので、無理して公園遊びに付き合わなくてもいい!

というのが結論です。

 

何も前向きになってないか??

 

今日はこの辺で!

 

何となくランキングに参加しています。応援ポチしていただけると励みになります!

 

にほんブログ村 子育てブログ 育児ストレス・育児不安へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ メンヘル情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村


育児ストレス・不安ランキング


汚部屋・ごみ屋敷ランキング