子育て嫌いな女(オカン)がHappyになる方法

子供(というか子育て)が嫌いでメンタルをこじらせてしまったのですが、Happyに過ごせるよう色々と模索した事を一方的にシェアします。ちなみに韓国在住。

ほぼホラーハウスに住む両親の件

こんにちは。ORIです。

 

前回の記事で、実家の汚屋敷っぷりがホラーだと書きました。

このホラーハウスを何とか快適にくつろげて、帰省してもイラつかない程度に
したいと思っているのですが、それを阻むのが両親、特に母親です。

okanhappy.hatenablog.com

 

ホラーハウスに住む両親は80代と高齢で、

 

父は頭は大丈夫だが、足が弱っている。

母は歩くのは大丈夫だが、頭が弱っている。

 

と何かしら生活のサポートが必要な状況です。

 

父は片付けないですが、誰かが片付ける事については反発しません。

自分が必要な物を捨てさえしなければ大丈夫。

 

問題は母。

 

私が物心つく頃にはすでに実家は汚屋敷でした。

f:id:saopark:20190717141449j:plain

 

f:id:saopark:20190717141421j:plain

f:id:saopark:20190717141436j:plain

原因はわかりませんが、何かきっかけとなる事件とかあったのかもしれません。

汚屋敷である事を父や兄は諦めていたのか、気にする様子もなかったです。

自分たちで片付ける事もなく。

 

しかし、姉と私はちょっと違いました。

 

・友達を家に呼びたい

・友達の家は綺麗だった。そんな風にしたい。

・お手伝いとかしてみたいけど、台所がごちゃついてて入れない。

・片付いた自分の部屋が欲しい。

 

そんな気持ちをずっと持ってました。

 

それで「片付けたい」「片付けようや」と提案したり、行動を起こしたりした事が何度もありました。

 

でもそれに対して母は

 

「ややこしいから、せんとって。」←勝手に捨てられたくない

「今、私しんどいから、できへん。」←永遠にしんどいらしい

「やらんでいい。」←できない自分が責められると感じてた?

 

←OO の部分は私の解釈です。

 

汚実家の親はこういった逆ギレ的な傾向はあるみたいです。

こんな調子で、片付けられないくせに、片付けてもらうのも拒否で、なかなか改善できずにいました。

 

家を建て替えた時、これで片付くはず!と思ってたら

汚屋敷にあった荷物がそっくり新しい家に戻ってきて((((;゚Д゚)))))))((((;゚Д゚)))))))

 

結果は入れ物が新しいだけの汚屋敷になりました。

(私は当時一人暮らししてて、建て替えの件や荷物の移動については後で知らされた)

 

母が留守の間にゲリラで片付けを決行したりと、離れて暮らしてる間にも

時々帰省して、片付けに挑みました。

でもちょっとやそっとの汚屋敷ではないので、姉や私がいなくなると、

状況はビフォー・アフター、そしてビフォー。

 

捨てたはずの物が、また戻ってきてるというイリュージョンあったり。(母がゴミ袋を漁って、探し出した)

 

母がとにかく難関です。

最近は、帰省する度に風邪ひいて気力がないとかなんとか (もう年中風邪やろ)

雨戸も1日開けず、外出もせず、日に当たらず過ごしています。

 

布団に入って寝ず、ダイニングでテレビを見ながら椅子で寝ているという。。。しかも毎日((((;゚Д゚)))))))

 

母の気持ちやプライド、テリトリーっていうのもわかるのですが、

健康とか安全面を考えると、何とかしたいです。

 

いずれこのホラーハウスに私と息子が一緒に住む可能性もあるので。。。

 

何となくランキングに参加しています。何となくポチしていただけたら、励みになります!

 

にほんブログ村 子育てブログ 育児ストレス・育児不安へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ メンヘル情報へ
にほんブログ村 

にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 


育児ストレス・不安ランキング


韓国(海外生活・情報)ランキング