子育て嫌いな女(オカン)がHappyになる方法

子供(というか子育て)が嫌いでメンタルをこじらせてしまったのですが、Happyに過ごせるよう色々と模索した事を一方的にシェアします。ちなみに韓国在住。

汚実家に帰省して良かった事

こんにちは。ORIです。

 

今週は仕事の依頼が少ないので、しっかり運動したり、食べたりして充電にあてています。

学校の夏休みもあと1週間ちょっとですよね。

頑張っているオカンの皆さん、解放されたらめちゃくちゃ自分をケアしてください!

 

さてタイトルの「汚実家帰省のメリット」なんかあるんか?ですが、

 

それは

 

「自分が今住んでいる家は思い通りに片付けや掃除が進む。」と思えた事です。

f:id:saopark:20190805054944j:plain

(お(汚)トイレ、戒めで貼っておきます。またリバウンドしてるやろなあ)

 

私の今の自宅は

 

・掃除機をかけたければ、すぐかけられる。

・捨てる物は、ほぼ自分の判断ですぐ捨てられる。

・キッチンで普通に料理ができる。

・コバエに襲われずに食卓で食事ができる。

 

などなどが可能です。

 

でもこんな当たり前のような動作、過ごし方が汚実家ではできないのです。

なので韓国の自宅に戻ると、すごく清潔で快適な感じがしました。

 

「実家はいずれ片付けなければいけない。」という点は心に引っかかってはいますが、

今現在、私の住まいとは別物。

 

ついでに言うと、母親は片付けられない女で、私もそうなんやと自己否定感が強かったのですが、母親と自分も別。

 

自分のやりたいように片付け、自分のしたいような暮らしを作っていい。

 

そんな気持ちになりました。

 

もし自分自身と母親、実家の関係に何か引っかかる事があったら、

「自分の人生は自分で決めて、自分が良いようにすればいい!」

と思うと楽になりますよ。

 

汚実家から話が大げさになりましたね。

今日はこの辺で。

 

何となく参加しています。ポチしてくださると鼻歌が。

 

にほんブログ村 子育てブログ 育児ストレス・育児不安へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ メンヘル情報へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 


育児ストレス・不安ランキング

 


汚部屋・ごみ屋敷ランキング