子育て嫌いな女(オカン)がHappyになる方法

子供(というか子育て)が嫌いでメンタルをこじらせてしまったのですが、Happyに過ごせるよう色々と模索した事を一方的にシェアします。ちなみに韓国在住。

韓国のオンマ(オカン)達が幼稚園に求めるもの

こんにちは。ORIです。

 

バタバタしていて更新してませんでしたが、

ようやく幼稚園申請しました。

 

第1志望〜第3志望まで決めないといけなかったのですが、

うちは旦那と求める条件がほぼ同じで、

 

・のびのび遊べそうな所

・安全

・人が信頼できそう

 

あとは一応通園バスはあるものの、何かあった時の為に

家から近い所を選んだり、実際に現場を見て、

幼稚園周りの環境、安全性も確認して考えました。

 

周りの韓国人ママ友も幼稚園に求めるものは様々ですが、

情報交換しててちょっと温度差を感じたのは

 

「OO幼稚園、プログラムが多彩で良さそうだよ〜」

って発言です。

f:id:saopark:20191121123840j:plain

 

文学、体育、美術、五感、英語、などなどなどなど

 

幼稚園ごとに色々な教育プログラムが用意されています。

 

もちろん人間性の教育を重要視している幼稚園もあるのですが、

割と早期教育っぽい雰囲気を感じる所もありました。

 

どっちみち小学校に行ったら勉強ばっかりやねんから

そんなに早くからお勉強仕込まんでも・・・

そのプログラムに何かすごい成果を期待してるんやろうか

 

とちょっと幼稚園に求めるものに温度差を感じた次第です。

 

まあ何にしても、私も友達も希望の幼稚園に当選する事を願って。

 

何となくランキングに参加しています。ポチしていただけたら幸いです。

にほんブログ村 子育てブログ 育児ストレス・育児不安へ
にほんブログ村 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ メンヘル情報へ
にほんブログ村 

にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 


育児ストレス・不安ランキング 


韓国(海外生活・情報)ランキング