子育て嫌いな女(オカン)がHappyになる方法

子供(というか子育て)が嫌いでメンタルをこじらせてしまったのですが、Happyに過ごせるよう色々と模索した事を一方的にシェアします。ちなみに韓国在住。

ママ友親子を家に招待しますか?

こんばんは。ORIでおま。

今日は急ぎの翻訳業とママ友親子2組をうちに招待する予定でバタバタしました。

 

寝かしつけ後の1人晩酌でヒーリングタイム!

(旦那は遅くなると連絡有り)

 

スマホで取り急ぎ更新します!

何で文字編集がこんなへっぽこ⁈

 

 

育児苦手な皆さんはママ友とそのお子さんとの付き合いはどうしてますか?

家をお互い行き来しますか?

招待するのは苦手だけど、ママ友やし子供の友達付き合いが・・・って悩んだらどうしますか?

 

私は自分の子すらうまく相手ができないのに、人の子が絡むとそれはもう、( ;´Д`)こんな感じ。

 

自分の家に招待するのも苦手で、なぜなら

 

・幼い頃汚屋敷で育ち、友達を招待するのは我が家では犯罪扱いだった。

・故に掃除や整理が来客に耐えうるレベルか自信がない。

・招待した経験が浅く、気が利いたおもてなしに自信がない。

・子連れなんて、ケンカも勃発するし、安全管理もあるし、愚図るし、何か修羅場だ。

 

かなり疲弊する大仕事なんです。

 

でも相手が招待してくれたら今度は、、とも思うし、我が息子が呼びたがる。

 

だから、頻繁には無理でもたまーに、招待してます。

 

調べたところ、やっぱり招待は苦手なオカン達は多くて、家が狭い、とか何だかんだ理由を付けて回避しているようです。

 

もしどうしてもお家に招待ができなくて、または嫌で、相手の家に行くばっかりで「申し訳ない。」気持ちで苦しむなら、頑張れる場合は無理ない範囲で呼ぶか、プレゼントとかお礼で埋め合わせるとかで、何とかなるかなあ?

なんて思います。

 

幸い、私のママ友関係は面倒くさい感じではないから言えることですが。

 

平等にお互い呼ばなきゃいけない、みたいな関係が面倒くさかったら離れるか。ですね。

 

子供の友達関係にそんなに響くのか、その辺りはまだうちは幼いのでわからないのですが。

 

うちは無理なくやって行こうと思います。