子育て嫌いな女(オカン)がHappyになる方法

子供(というか子育て)が嫌いでメンタルをこじらせてしまったのですが、Happyに過ごせるよう色々と模索した事を一方的にシェアします。ちなみに韓国在住。

子供と遊ぶのめっちゃ苦手ってオカンはどうすれば?室内編

こんにちは。ORIです。

週末の過酷なフルタイム勤務(旦那、息子在宅の意)を終え、今日は通常営業です。

 

日曜に至っては旦那の弟、その娘(小1)、息子(3歳)、突然の襲来。

我が家は託児所と化しました。

 

自分で自分を「頑張ったね」と褒めたいと思います。←これ大事

 

 

さて日本では気にする事がほとんどないと思いますが、韓国は大気汚染(いわゆるPM2.5)がひどいです。

 

毎日アプリで空気の状態を確認していますが、今日は私の住んでいる地域は最悪。

外に出たら死ぬかも。

 

f:id:saopark:20190715145338j:plain

「最悪 絶対外に出ないでください!」と書いてあります。

 

こういう日は外遊びを控えます。

 

うちの子は男の子という事もあり、外で暴れる方が好きなので、家で遊び相手になるというミッションが苦痛。

 

皆さんどうしてますか?

 

室内遊びって何すればいいのん?

 

そこで私の努力結果とリサーチ結果を羅列したいと思います。

室内遊びの参考になれば幸いです。

※ちなみに息子は現在3歳です。

 

・自分の好きなアーティストのミュージックビデオを見ながら一緒に踊る

私はMichael Jacksonが特に好きなので、英才教育と言って息子に見せています。

息子も好きになって、MJ完コピで踊ります。

 

・かくれんぼ

鬼になった息子がたまに隠れる場所を指定してきます。

「めっかっちゃった!」って茶番を繰り返しますが、喜びます。

 

・風船遊び

風船をふくらませてあげつつ、息子に向かってたまに風船内の空気を噴射。

風船をふくらまし終えたら、キャッチボール的に遊びます。

 

・ブロック遊び

ハマると結構長く遊んでいます。私も創作意欲が湧くし、あまり苦痛に感じません。

 

・粘土遊び

これもブロック同様、ハマると長くやってるし、私も苦痛なし。

 

・飛行機遊び

体力系です。私が仰向けに寝そべって、膝を90度に曲げ、その上に息子を飛行機ポーズで乗せて上下させます。ミッション・イン・ポッシブルの一場面のイメージでやってます。←わかる?

 

・新聞ビリビリして振りまく(うちでは不発だった)

保育園で楽しんでいたので家でもやってみたが、無視された。ゴミを増やしただけだった。

 

 

★ここからリサーチしたアイディア

 

・ダルマさんがころんだ

ルールは一応説明するが、違うことをしてもとりあえず楽しむ。

 

・けんけんぱ

裸足がおすすめ。平衡感覚も養える。

 

・空きペットボトルでボーリング

ゴミで何やってんの?と潔癖なうちの旦那は言いそうですが・・・。楽しそう。

 

・宝探し

子供が好きな物を隠して、探し出す

 

・しっぽ取りゲーム

おしりにハンカチやヒモなど何か挟める物を挟んでちらつかせ、子供に追わせてつかませるゲーム。

 

検索するとたくさんアイディアが出てきました。

オカンの気力と体力を大事にし、ストレスなく室内遊びができるといいですね!

 

 

 何となく参加しております。ポチしてくださるといいみたいです。

 

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 子育てブログ 育児ストレス・育児不安へ
にほんブログ村 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

  

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ メンヘル情報へ
にほんブログ村

  

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外生活情報へ
にほんブログ村