子育て嫌いな女(オカン)がHappyになる方法

子供(というか子育て)が嫌いでメンタルをこじらせてしまったのですが、Happyに過ごせるよう色々と模索した事を一方的にシェアします。ちなみに韓国在住。

韓国のママ友感

こんにちは。コロナ太りが凄まじいORIです。

多分、コロナの前から肥えてたと思うけど。

全てコロナのせいにしています。

 

日本ではママ友について悩んでいる、というような記事を

よく見かけます。

韓国でもいわゆるママ友ってやつはありまして、場合によっては

ボスママがいたりして、付き合いに悩むといった人たちがいます。

 

日本でも同じかわからないのですが、韓国のママ友のグループチャットは

すごいうるさい

f:id:saopark:20200615125034j:plain

 

うるさいと言うとネガティブですが、ほぼ毎日誰かが情報をシェアしたり、

特に情報はなくても、

 

今日はここで遊んでるよ〜

とか

今日は幼稚園から帰ってから何してる?
とか

 

そこから雑談に至って、ほっといたら未読100件ぐらいになってたりします。

私が息子の保育園で知り合ったママ友は幸い面倒くさい関係はなく、

今でも仲良くはしているのですが、カカオトークのグループトーク(8人いる)は通知OFFにしてます。

 

一旦会話が始まると、ものすごいしゃべって通知音が止まらないから。

出勤してるママもいるのですが、なぜか勤務時間でもめっちゃ返信してくる。

私はリアルタイムで見ない事が多いので、すごい時差でポツリポツリ発言する程度です。

 

私の韓国語タイプ力が遅いし、元々口数が少ないのもあるからそう感じるのもあるかも。

でも近所の日本人の友達も、学校のクラスメイトのママグループは未読がえらいことになるっていってました。

 

お互い晩ご飯とかお風呂とか、忙しい時間帯はかぶるので、

その時には静かになります。

 

やっぱり韓国人は人との距離感が近い気がします。

日本人も人によってはもう毎日会ってますっていうママ友もいるんでしょうが。

 

会ったら楽しいし、子供同士も遊ばせた方が、、、と思うのですが、

 

私はそもそも人の子供に接するのが苦手(自分の子も疲れるけど)

自分の子供と子供の友達が揉めたりするのが面倒くさい

 

というクソ母なので、気疲れを避けて子連れで会うのはほどほどにしてしまってます。

 

幼稚園で面倒くさい人間関係に巻き込まれないよう、自分にとって

程よい距離感で行きたいと思ってます。

 

何となくランキングに参加しています。何となくポチしていたでけたら幸いです!

 

にほんブログ村 子育てブログ 育児ストレス・育児不安へ
にほんブログ村 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ メンヘル情報へ
にほんブログ村

 にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村 

ブログランキング・にほんブログ村へ

  


育児ストレス・不安ランキング


韓国(海外生活・情報)ランキング