子育て嫌いな女(オカン)がHappyになる方法

子供(というか子育て)が嫌いでメンタルをこじらせてしまったのですが、Happyに過ごせるよう色々と模索した事を一方的にシェアします。ちなみに韓国在住。

汚実家になる理由とは?

こんにちは。ORIです。

汚部屋、汚実家ネタは衝撃的な写真が気になるのか、アクセスが多めですね。

喜ぶ事なのか、微妙です(笑)

 

早速昨日、強力な助っ人を得て汚実家を部分的に掃除できました!

助っ人とは汚実家の隣家に住む叔母です。

 

ビフォー・アフターは撮影をちゃんとしてから、アップします。

(楽しみにしていた方、すみません)

 

さて助っ人の叔母、うちのおっとりお嬢様育ちの母と違ってお転婆、豪快。

そしてとにかく捨てまくる、生まれつきの断捨離体質。

なので叔母の家は昔からいつもスッキリ片付いています。

f:id:saopark:20190804052255j:plain

わかる方にしか通じないと思いますが、渡鬼のタキさんみたいな感じ

 

実はずっとタキ叔母は我が家の汚屋敷ぶりを心配して、

「掃除するで。私得意やし。」

と母に声をかけてくれていました。

でも母は申し訳ない、大丈夫と断ってきました。

 

昔からそうでした。

 

自分でできないのに、人に頼る事を嫌がる。

 

自分がどれだけ苦労しても、人に迷惑かけない事を最優先。

 

汚実家になった始まりは、私が物心つく前ぐらいからだったようなので記憶がないのですが、

 

もったいない精神で物を捨てられないのはもちろん、

 

「自分のダメさを認められない。」

「ダメさを指摘されると、逆ギレまたは言い訳。」

「できなくても人に頼れない。」

 

といった母の性格が大きいかなと思います。

 

自分自身の心を後回しにして、収拾がつかなくて、部屋も整理ができなくなっていく。

→部屋がグチャグチャだから、心もまた落ち着かなくなっていく。

→そして疲弊し、片付ける気力がますますなくなっていく。

 

その悪循環の積み重ねだったかなと。

 

私は母のようになるまいと思ってきましたが、振り返ると結婚後は母が憑依しているかのようでした。

 

潔癖旦那に掃除など家事全般、オシャレや持ち物に関して、子育てについて、日々の行動について、あらゆるダメ出しの連続でした。

 

「旦那、そりゃ理不尽ですぜ。」と思う事も多いですが、私も逆ギレや言い訳、やっぱり多いです。

 

まだまだなのですが、自分のダメさを認めて受け入れて、素直に人に頼れるようになって、汚屋敷防止に努めたいと思います。

 

何となく参加しているので、ポチしてくださると夏休み乗り切れそうです。

 

にほんブログ村 子育てブログ 育児ストレス・育児不安へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ メンヘル情報へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村