子育て嫌いな女(オカン)がHappyになる方法

子供(というか子育て)が嫌いでメンタルをこじらせてしまったのですが、Happyに過ごせるよう色々と模索した事を一方的にシェアします。ちなみに韓国在住。

もうこれ休んでいいですよね?

こんにちは。ORIです。

 

朝っぱらから息子にブチギレてしまいました。

原因は

 

 

 

 

 

トイトレ

f:id:saopark:20191002161223j:plain

(1年半ぐらい前のうOちングスタイル。今朝もこれでいきまれた)

 

わかってます。トイトレにおいて

「叱ってはいけない」って鉄則でしょ?

 

小さい自分が「叱ったアカンで!」って耳元で止めてたんですけど、

無理でした。

 

今までイラっとはしても、絶対ぶつけたらアカンって抑えてきたし、

「しゃあないな」って思って、ええ加減にせーー!!って気持ちにもならへんかったんですけどね、、、あまりにも進まな過ぎて。

 

座らせるとトイレでオシッコできるようになったのは今年7月ぐらい。

そこから、約3ヶ月。

自分からトイレ行くって一度も言いません。

 

夏場にパンツを履かせてみたら、尿意がわからず

 

ジャー

 

初めはしゃあないかと思ってて。

 

そこから今まで気長に待ってて、家にいる時にはパンツスタイルやったんですが、

どんなに

「オシッコ出そうってわかったら教えて。」

って言い続けても

 

ジャー

 

何ならはっきり感じられるうOちも容赦なくパンツに

 

ブリブリブリ

 

オシッコの間隔も空いてるし、膀胱は発達してるっぽい。

ただ尿意がわかるようになるのは、本能的なものやと聞いてます。

 

だから、声かけしつつ気長にはやってたんですよ。

 

おもちゃのご褒美を約束した時は、一時期うOちは成功してて。

自分からトイレに走ってた。←物欲の威力よ

 

しばらくすると、またパンツにうOち

 

今はシール貼るポイント制にして最後にはオモチャ差し上げますって事にしてるんですけど、うまくいってません。

 

今朝もソファーの陰でいきんでる瞬間に

 

「トイレ行こ!おもちゃ!」

 

って急いで声かけたのに、もう出してた。

 

出たにも関わらず「まだ(お腹に)うOち残ってる!」って

トイレでするって言い張るので、座らせてみたけど、

出ませんでした。

 

そこでブチギレる私。

 

経験ある方ならきっと共感してもらえると思うんですが、

 

床何回拭いて、何枚パンツとズボン洗って(パンツのみスタイルは嫌がるので)、何回同じ事声かけて、いつまでやらなあかんのやろって。

 

ゴールの見えない長期戦。

 

来年幼稚園に行くとは決まっていないので、絶対間に合わせないといけない訳ではないのですが。

 

しばらくトイトレ休んでもいいですよね。。。

そうしよ。

 

何となくランキングに参加しています。ポチしていただけたら頑張れそうです。

 

にほんブログ村 子育てブログ 育児ストレス・育児不安へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ メンヘル情報へ
にほんブログ村 

にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

  


育児ストレス・不安ランキング 


韓国(海外生活・情報)ランキング