子育て嫌いな女(オカン)がHappyになる方法

子供(というか子育て)が嫌いでメンタルをこじらせてしまったのですが、Happyに過ごせるよう色々と模索した事を一方的にシェアします。ちなみに韓国在住。

子育て嫌いでも絶対褒めるとこあるチェックリスト

こんにちは。ORIです。

 

昨日はトイトレ中の息子が初めてパンツにう○こをしてしまい、お互いORO ORO!

初めて見たわパンツにう○こ。←リピートすな

オムツでは当たり前やったのに、なんか途端に衝撃的な事件に感じますね。


でもトラウマを植え付けたら終わりやと思い、何とか平静を保ちました。

怒っても仕方ない案件ですもんね。

 

 

今朝も何だか息子に冷たい態度を取ってしまいました。

ここ最近は寝顔を見て反省、という子育てあるあるを繰り返しています。

 

自己嫌悪になるばかりで発展がないので、こんなチェックリストを作りました。

 

「子育て嫌いでも大丈夫な褒めチェックリスト」

f:id:saopark:20190823142614j:plain

 

今日は子育てで、これ1つでもできたら「自分は大丈夫」と褒めていいです。

お子さんの月齢、年齢によって当てはまらないものもあると思いますが、

使ってみてください。

 

・子供にご飯を用意した。(手作り、惣菜、外食、コンビニ問わず)

・子供の食事の介助をした。

・子供のオムツを替えた。

・子供のトイレを介助した。

・子供を着替えさせた。

・子供と会話した。または声かけに返事した。(回数、長さ、内容は問わず)

・子供を保育園や幼稚園に送り出した。

・子供に飲み物をあげた。

・子供を抱っこした。

・歩く時、子供と手をつないだ。

 

まだまだ細かく思いつきそうですね。

めちゃくちゃ当たり前の事を褒めるようですが、この当たり前に思われているお世話ができてるだけでもすごいんですて。子供一人生かしてるんですよ。

 

「いっぱい遊んであげた」

「本を読んであげた」

「いっぱい褒めてあげた」

 

このレベルは私からすると神ですね!

 

それ以前に、十分できている事があると思います。

 

自分を追い込まないようにしていきたいですね!

 

何となく参加しています。ポチしてくださった方に癒しのオーラを送りますね。

 

にほんブログ村 子育てブログ 育児ストレス・育児不安へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ メンヘル情報へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 


育児ストレス・不安ランキング

 


汚部屋・ごみ屋敷ランキング