子育て嫌いな女(オカン)がHappyになる方法

子供(というか子育て)が嫌いでメンタルをこじらせてしまったのですが、Happyに過ごせるよう色々と模索した事を一方的にシェアします。ちなみに韓国在住。

チャイルドセラピストの無料講座を受けてみた

こんにちは。ORIです。

 

来週は2日間、旦那が有休とってます。

そして韓国は12月25日クリスマス当日は祝日です。

計3日間、旦那が家にいます。((((;゚Д゚)))))))((((;゚Д゚)))))))

 

今回は休みの予定を告知してくれていたので、

それほど衝撃はありませんが。。。

 

旦那が休み=家にいる=ストレス

っていう図式になってる。

 

これは将来夫源病にかかる可能性が満載。

 

でも先日、「怒りを感じ切ると溶ける」というヒントを得たので、

訓練のチャンスかもしれません。

 

このヒントをくれたのは、こちらのチャイルドセラピストの方です。

ameblo.jp

 

旦那や子供にイライラしない、自分を責めない、楽になるには

どうしたらいいのか。

私が参考にしているもののひとつがインナーチャイルドです。

f:id:saopark:20191218154347j:plain

 

しほりさんはこのインナーチャイルドを癒すというチャイルドセラピストの活動をされていて、今回はZOOMで無料講座を開催されると言うので、体験してみました。

 

まず感想です。

実際にこの方法で夫婦仲も改善され、子育ても楽になったというしほりさんの経験を元に伝えてくださったので、自分にもできるかな?という希望になりました。

 

★インナーチャイルドとは?

諸説あるようですが、子供の頃の記憶や感情の事をこう呼ぶそうです。

主にネガティブな記憶やそれに伴って起こった寂しい、怖い、辛いなどなどの感情が中心になるとか。「幼い頃にできた心の傷」って感じですね。

 

これを癒せるよう導いてくれるのが、チャイルドセラピストというお仕事だそうです。

 

さて、自分の中のインナーチャイルドはいつ出てくるのか?

 

無料講座で伺った内容からだと

「怒り」

によって小さな自分が顔を出すってことみたいです。

 

旦那と喧嘩したり、子供にイライラしたりした時。

怒りの原因を作っている相手を見ると、鏡を見るように

自分の心の中、インナーチャイルドが映し出されるそうなんです。

 

例えば

 

子供がギャーギャーうるさい。ムカつく。

→自分もギャーギャーしたかったのかな?

 

旦那が短気ですぐキレる。私もそれに反応してキレてしまう。

→私は短気や怒りを出す事を今まで抑えていたのだろうか?

 

こういった心のスイッチを見つけて、

「どんな時にどんな反応、感情が自分の中から出るのか?」

それをよく観察し、まずは感じてみるのが大事だそうです。

 

そして、その感情が理解できたら、

怒りや悲しみのネガティブな感情も悪いものじゃないので

しっかり感じ切ってあげると良いそうです。

 

例えば

 

子供が言う事を聞いてくれない。虚しいよな。悲しいよな。

旦那が私に小言を言う。頑張ったのに褒めてもらえなくて悲しいよな。

 

とか。

 

突き詰めると、子供の頃の親との記憶にたどり着くようなのですが、

私はまだそこまで深く分析できていないです。

そこが子育てやパートナーシップでのイライラや、生き辛さの根源だとしたら、

その頃の感情を思い出して、小さい頃の自分を自分で慰めてあげるといいかもしれません。(←あ、これは私個人の考えです)

f:id:saopark:20191218154402j:plain

 

旦那と喧嘩、子供にイライラ、

その瞬間に「感情を感じ切る」を思い出せるか自信がないのですが、

(気づいた時にはもうブチ切れたりしてるし)

参考にして、訓練してみたいと思います。

 

何となくランキングに参加しています。何となくポチしていただけたら幸いです。 

にほんブログ村 子育てブログ 育児ストレス・育児不安へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ メンヘル情報へ
にほんブログ村 

にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 


育児ストレス・不安ランキング 


韓国(海外生活・情報)ランキング