子育て嫌いな女(オカン)がHappyになる方法

子供(というか子育て)が嫌いでメンタルをこじらせてしまったのですが、Happyに過ごせるよう色々と模索した事を一方的にシェアします。ちなみに韓国在住。

子供に怒り散らす、私虐待?な時の対処法

こんにちは。ORIです。

 

昨日は息子に怒り散らしてしまいました。

風邪がまだ治り切らなくて機嫌がイマイチなのはわかっていましたが、イライラ。

振り返ると、自分自身が何だか余裕がなくて、満たされない日だったかなと。

それをぶつけられた息子はたまったもんじゃないですよね。。。

 

まあ、こんな繰り返しなのですが、時々自分が虐待してしまうんじゃないか、これは虐待手前じゃないか、と怖くなる時があります。(実際手をあげた事もあります)

 

オカンの皆さんは怒り散らしてしまった、子供に優しくできない、冷たくしてしまう、

そんな時はどうしてますか?

f:id:saopark:20190821153751j:plain

 

いくつか私の場合の対処法をご紹介します。

 

■自分が好きな音楽、Youtubeなどを子供と一緒に楽しむ

幸い音楽、ダンス好きが受け継がれているのか、一緒に楽しむ事ができます。

昨日はQueenの「Radio Ga Ga」を息子が完コピしてました。

「動画見せない育児」とか気にしてはいけません。

 

■それぞれ食べたい物を一緒に食べる

子供が食べたい物だけを考えるのではなく自分が食べたい物も選んでそれぞれ「美味しいね。」と味わって過ごします。

甘い物とか、すごくいいです。

 

■一人時間があれば、昔の写真や動画を見返す

「子育て嫌いで自分は愛情も母性もない。」と思っているあなた。

これまでを振り返ってみてください。大丈夫。

思った以上に子供の写真や動画を撮りまくっていますよ。

 

■しつけとか生活習慣とか「やらなきゃ」を諦める

真面目な性格の人が子育てに悩み過ぎて、虐待に繋がる事が多いと聞きます。

子供に対しての「こうしなきゃ、こうさせなきゃ」を手放すと楽です。

 

例)ご飯食べさせないと、作らないと、だから早く帰らないと

→満足するまで遊ばせて遅くなっても死なない

 

■子供とスキンシップをとる

謝れば済むんかいと自分にツッコミを入れたくなりますが、怒り散らした後は

 

「〜が嫌だったから怒った。ごめんね。」

怒ってしまった理由も話してギュッとハグします。

 

子供もスキンシップをとるだけで、少し落ち着くようです。

 

こうして見ると、自分自身の心に余裕を持たせたり満足させるのがポイントかなと思います。

 

「怒る」事自体は仕方がないと思います。

人間だもの( byみ○を)

 

オカンの皆さんの日々が少しでも穏やかでありますように!

 

何となく参加しています。ポチしてくださると癒されます。

 

にほんブログ村 子育てブログ 育児ストレス・育児不安へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ メンヘル情報へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 


育児ストレス・不安ランキング