子育て嫌いな女(オカン)がHappyになる方法

子供(というか子育て)が嫌いでメンタルをこじらせてしまったのですが、Happyに過ごせるよう色々と模索した事を一方的にシェアします。ちなみに韓国在住。

旦那や子供に対する怒りをどうするか

こんにちは。ORIです。

 

この週末は家で休もうと旦那が言うので、

家と近所、ごくわずかな移動距離で過ごしていました。

 

疲れたら横になれる環境ではありますが、

24時間ベッタリ旦那と子供と一緒なのと

家事は私が全てやる訳なので。

それはそれで疲れますね。。。

 

前回の記事の通り、

okanhappy.hatenablog.com

 

 

 

「旦那に怒られたり、小言を言われたら笑顔で謝る」

 

を実践中であります。

f:id:saopark:20191216153114j:plain

経過ですが、攻撃きたら笑え!って意識しているせいか

「やっぱり口うるさいなこいつ。」って小言の多さを再認識もしつつ

笑顔スルーはできています。

 

一回は、突然笑いながら「ごめ〜ん」って言ったのが違和感やったのか

 

「何?!笑いながら・・・何か怖いで・・・」


って言われたけど。

 

でも私まだまだなのが、笑いながら返しつつも

どっかでモヤっとする事です。

 

日曜の朝、クイックルワイパーで掃除しかけたんですよ。

そしたら

 

「窓開けてやらなあかんの、知らんやろ。ホコリが舞うやろ。平日にやれや。時間いっぱいあるんやから。」

 

って。いつもの小言。

太陽の光でホコリがものすごい目について、

旦那はホコリが敵なんで、また小言言われるのも嫌で掃除したんですけど、、、

 

やっても小言、やらなくても小言やな。

私がやる事なす事気に入らんねんな。

 

ってテンションだだ下がりしましたね。

後で調べたら、

 

窓を開けると風でホコリが余計に舞うからNGって

あったんで、心の中で旦那に勝ったみたいな気になりましたけどね。

 

本人には言わないです。

掃除の仕方について、どっちが正しいかは関係なくて、

旦那をしたたかに立てられるのを目指したいので。

 

後、先週、インナーチャイルドのZOOM講座に参加してみたのですが、

 

怒りを感じきると溶けていく

 

というのを教えてもらいました。

 

無料の体験講座だったので、またさらっと触れた程度ですが、

次回これについてメモします。

 

何となくランキングに参加しています。何となくポチしていただけたら幸いです。

 

にほんブログ村 子育てブログ 育児ストレス・育児不安へ
にほんブログ村 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ メンヘル情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 


育児ストレス・不安ランキング 


韓国(海外生活・情報)ランキング