子育て嫌いな女(オカン)がHappyになる方法

子供(というか子育て)が嫌いでメンタルをこじらせてしまったのですが、Happyに過ごせるよう色々と模索した事を一方的にシェアします。ちなみに韓国在住。

子供の平和を守りたかったら

こんにには。ORIです。

 

昨日愛読ブログの「ナリ心理学」とナリ君のこちらの動画も

ご紹介しました。

 

子供が穏やかで笑顔でいられる為にはどうすればいいのか?へのひとつの答えやと思います。

 

それは

 

母親が笑顔でいる事です

 

自分を犠牲にして、不機嫌な顔で子供の為に尽くす事ではないんです。

母親自身が機嫌が良くて、笑顔でいる事が一番いいんです。

 

との事です。

 

 

あ、機嫌よく笑顔で自分より子供を優先し続けられる人は、

そうしたいと思ってやってるから、それでいいと思います。

(私は結構無理です)

 

正直めんどくせーー!!って思いながら、

手の込んだ栄養バランスばっちりの料理を作って疲弊して、

結局あまり食べてもらえなくて

「あんたの為に作ったのに何で食べへんねん!!!」

(翻訳:あんたのせいでこんな苦労して作ったのになぜ感謝しない?!)

 

これって本末転倒やん。

 

だから、これからは自分のやりたい事ももっと充実させて、

自分を大事にして、

そして子供とも穏やかに接する事ができるよう、

追求していきたいなと思っているところです。

f:id:saopark:20200121105619j:plain

 

ちなみに誰にも求められてませんが、

私のやりたい事リストを一部抜粋します。

 

・音楽好きな友達を探して、親子ディスコやママディスコみたいな

パーティーをやってみたい。

・場所や時間を問わずできる仕事をもっと充実させて、しっかりと収入源を作りたい。

(2020年の目標は月10万円)なおかつ、人の役に立つような仕事がいい。

・人生で初めて腹筋を割ってみたい。

・開脚ベターと前屈が人生で初めてできるようになりたい。(すごい体硬い)

・顔のシミを消したい。

 

行きたい場所とか、小さな希望とか色々並べて、

100リストにしていて、叶ったらチェックして満足感、達成感を

得るようにしています。

 

リストを眺めて、すでに叶ったような気持ちをイメージするのも

実現を引き寄せるとか。

 

子育てで自分の好きな事ややりたい事を忘れてしまったという方は

「あのおかし食べたい」とか、小さな事でもいいので、叶えてあげて

 

自分の笑顔=子供の笑顔

→世界平和に貢献

 

ぐらいの気持ちで過ごしてみてはいかがでしょうか?

 

我々オカンがやっている子育てって、本当にすごい事ですよね!

 

暑苦しい記事で失礼しました。

 

何となくランキングに参加しています。何となくポチしていただけたら幸いです。

にほんブログ村 子育てブログ 育児ストレス・育児不安へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ メンヘル情報へ
にほんブログ村 

にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 


育児ストレス・不安ランキング 


韓国(海外生活・情報)ランキング