子育て嫌いな女(オカン)がHappyになる方法

子供(というか子育て)が嫌いでメンタルをこじらせてしまったのですが、Happyに過ごせるよう色々と模索した事を一方的にシェアします。ちなみに韓国在住。

頑張りを認めてもらいたい思考を変える

こんにちは。ORIです。

 

皆さんは日頃、旦那さんや誰かに

「こんなに頑張っているのに認められない。」

って思う事ありますか?

 

私はしょっ中です。

でもそんな思考を変えたくて。

というか手放したいって思っています。

f:id:saopark:20191108145122j:plain

 

はっきり客観的に判断できる結果とは違って、

「頑張った」「努力」

そこを評価するのって難しくないですか?

 

「これだけ頑張った。」ってどんなに自分で思ってても

相手の目に見えたり、納得できるような結果がなければ、

頑張ったのかどうかなんて、結局独りよがりなと。

 

テストの結果とか点数って結果としてはわかりやすいかもしれませんが、

そこまでの努力は目に見えない。測れない

(時間とか分量は残せるけど、頑張った辛さとか大変さみたいな気持ちまでは他人にはわからない。)

 

頑張らなかった=点数が低い とも言えないし、

自分なりにめちゃくちゃ頑張った=点数が高い とも言えない。

 

自分の辛さや大変さと他人から見える結果はイコールにならないんです。

 

自分がどれだけ頑張ったって言っても、

相手が納得する、理解できる証拠がなければ、

想像はしても本当に「頑張ったんやね」って認めにくいんだと思うんです。

 

それでも認めてほしいって思ったらどうしたらいいのか?

 

自分で認めるしかない。

 

誰かに認めてほしいって、常に他人軸で生きてる。

他人に認めてもらえない。

じゃあ自分はダメなのか?価値がないのか?

 

そうじゃないな。

 

何かを達成したくて、できなくて頑張るのはいい。

他人軸で、他人に認められるのを目標に頑張るのはやめたい。

 

そうふと思いました。

 

頑張って認めてもらえたら、それはやっぱり嬉しいんですが、

認めてもらうために頑張り続ける、そういう他人軸の過ごし方は手放すのが

いいのかもしれない、と思いました。

 

こんな事を思ったきっかけは、息子と旦那のやり取りからです。

 

先日から息子がとあるキャラクターのおもちゃを欲しがり、

旦那と交渉の末、

 

「1〜10まで数えられたら買ってあげる。」

 

という契約をしていました。

もう教育との引き換えですか。さすが韓国人やなとか思ってしまった。

 

 

保育園のあまり好きじゃない友達(前に息子が噛みついた女の子)と

仲良くするっていう約束をさせようとして、

そういう無理強いでまた余計に嫌いになりそう、、、

と代替案はないかと聞いたら数字になった。

 

何度練習しても「4」を飛ばしてしまう息子

 

でも旦那が帰ってくる前に一緒にほんまに練習してたんです。

 

旦那が帰って来るや、自信満々に披露する息子。

でもやっぱり4を飛ばす。

 

旦那が

「勉強せんかったんやな。あかんな。」

 

って。

 

一気にテンション下がる息子。拗ねて「もうできない。」って言い出す。

 

練習する姿を見ていた私は

 

 

「ほんまに頑張ったんやで!そんな風に言うなよ。」

 

つい熱くなってしまいました。

悔しくなって。

 

自分がいつも旦那に努力を認めてもらえないと

思ってるのと重なったんやと思います。

 

頑張ったのを褒めてほしかった。認めてほしかった。

 

でも考えてみたら、他人の評価やから。

他人からしたら結果でしか判断はできない。

だから仕方なかったな、と思います。

 

またモヤモヤ考えながら、模索しながらフェイドアウトします。

 

皆さんも、旦那軸、子供軸、他人軸で生きていないか時々考えてみてください!

楽に過ごせるヒントがあるかもしれません。

 

なんとなくランキングに参加してます。ポチしていただけたら嬉しいです。

(あ、これも他人軸や笑) 

 

にほんブログ村 子育てブログ 育児ストレス・育児不安へ
にほんブログ村 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ メンヘル情報へ
にほんブログ村 

にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 


育児ストレス・不安ランキング


韓国(海外生活・情報)ランキング