子育て嫌いな女(オカン)がHappyになる方法

子供(というか子育て)が嫌いでメンタルをこじらせてしまったのですが、Happyに過ごせるよう色々と模索した事を一方的にシェアします。ちなみに韓国在住。

わが子が可愛いと思えない件

こんにちは。ORIです。

 

クソ慌ただしい朝の登園準備中、息子の粘土の掃除残しを旦那に指摘され、舌打ちされたり

 

前職の同僚から先輩社員の訃報を聞いたり

 

色々とテンションが下りっぱなしな今週ですが、

 

「幼児はTPOを考えない藤原竜也」

っていうツイッターを見て、ちょっと浮上した気がします。

(突然グァァァァーーーー!!って叫ぶとか号泣するとかね)

 

子育て嫌いな私、子供が嫌いな訳じゃないと強調しているものの、

 

「わが子が可愛い」と思ったことがありません。

f:id:saopark:20190919160957j:plain

これぐらいの頃とか必死で可愛いとか思ってたか記憶がない 

 

 

たくさん写真を撮ったりはしてますが、

素直に心の底から可愛いと思って、ベタベタしたりしたことないと思います。

 

 

そんなオカンの方、結構いますか?

 

ここにもいるんで、大丈夫です。

義務感でも、とりあえず子育てはこなしています。

 

 

ここから、わが子が可愛いと思えてないオカンのあるあるです。

 

姑から

「可愛くて仕方ないでしょ。」って言われたら

「はあ、まあ。」て適当に返事しながら、ちょっとモヤる。

 

ママ友がテンション高く子供の遊び相手をしてたり、

しまいにはうちの子のお世話とか遊び相手まで上手にやってくれてると、

尊敬する。私、無理って思う。

 

「O歳ぐらいまでは保育園とか預けたくないなーって。寂しいし。」という類のママ友発言に同調できない。

むしろ、早く預けたいって思ってた。

 

■旦那が子供とイチャイチャして、ベタベタな愛情表現とかしてると、

「ちょっと間、機嫌の良い時に可愛がりだけすればええんやなーええなー。」

って心の中で思ってしまう。

 

■子供の写真とか寝顔とか見ながらひとり反省会を度々開いている。

 

■子供から「お母さん好き。」と言われ、どう反応していいかわからない。

 

■自分は母性のないダメ母だと、自己嫌悪に陥りがち。

 

■可愛いと思えない気持ちをひた隠しにしている。

 

 

私の場合、

 

小学生以上とか、子供が自分で何でもできるようになって

自立してきて、会話も大人と対等にできるようになってきたら

もしかしたら楽になるのかなと思って、今は耐えています。

 

早く「クソババア、あっち行けよ。」ぐらいに成長しないかなと。

 

もうその時点では完全な男だろうから、可愛いもクソもなさそうですけど。

 

罪悪感を軽くしたくて、今日は単なる戯言を書きました。

 

何となくランキングに参加しています。ポチで応援していただけたら幸いです。

 

にほんブログ村 子育てブログ 育児ストレス・育児不安へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ メンヘル情報へ
にほんブログ村 

にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 


育児ストレス・不安ランキング


韓国(海外生活・情報)ランキング