子育て嫌いな女(オカン)がHappyになる方法

子供(というか子育て)が嫌いでメンタルをこじらせてしまったのですが、Happyに過ごせるよう色々と模索した事を一方的にシェアします。ちなみに韓国在住。

汚部屋出身妻と潔癖旦那の同居は可能か?

こんにちは。ORIです。

日本で「手足口病」大流行だそうですね!

韓国の保育園でも同じ状況で、友達が次々と発病。

次はうちか・・・とビクビクしております。 

 

今のところ息子は手足口病に感染していませんが、先週発熱し、週末は一度リバース。

腸炎気味かもしれないねとの診断で、家族揃ってお粥で過ごしました。

夏の流行病は恐ろしいですね。

 

 

前回から汚屋敷・汚部屋ネタを引きずります。

どんなに好きで結婚しても、生活習慣や生理的な好き嫌いを合わせるのは、割と大変ですね。うちの場合は衛生基準について。

 

でもお互いの努力、すり合わせでどうにかなるものもあります。

なので

同居は可能だが、お互い歩み寄りが必要という結論です!

f:id:saopark:20190722140415j:plain

(無謀にも北欧インテリアに憧れています。いつかは絶対・・・)

 

私の場合すごい勢いとタイミングでスピード結婚したので、旦那とこんなに衛生基準が離れているとは知りませんでした。

(韓国の街中はポイ捨てが多かったりして、日本より清潔とは言えないのですが、家庭では人それぞれです)

 

正直、潔癖な方が絶対的に正しいとは言えないと思っています。

なぜなら、汚部屋で育った自分の方がアレルギーもなく健康で、塵ひとつない家で育った旦那の方がアレルギーや鼻炎があるデリケート体質だからです。

 

でも私も綺麗な部屋には憧れていましたし、やっぱり片付いていた方が精神的にガチャガチャしません。

 

そして一緒に暮らしながら、旦那が気にする部分を把握し、自分も掃除や片付けの方法を工夫するようにしました。

(週末に掃除不足を指摘されるのが嫌で金曜日だけ特に力入れるwww)

 

旦那から見ると認められるレベルではないと思いますが、旦那側が慣れたり諦めたりしてくれているお陰もあり、ずいぶん衝突は減った気がします。

 

汚屋敷で育って掃除、片付けの仕方がわからなくても、ブログや本を参考にして実践するようにしています。

 

特に、こちらはすごく参考になりました。↓

「ついで掃除」は真似してみて楽になりました。

 

面倒くさがりの自分を認めたら部屋がもっとキレイになりました 三日坊主の後回し虫退治術 [ わたなべ ぽん ]

価格:1,080円
(2019/7/22 13:05時点)

 

 わたなべぽんさんは、ダイエット本も出されています。

また自己肯定感が低い私にはこちらも参考になりました。↓

 

自分を好きになりたい。 自己肯定感を上げるためにやってみたこと [ わたなべぽん ]

価格:1,080円
(2019/7/22 13:09時点)

漫画で気軽に読めるので、おすすめです。

 

汚部屋出身のオ(汚)カンの方、やればできます!

頑張りましょう!

 

何となく参加しておりますので、ポチしてくださると嬉しいです。

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 子育てブログ 育児ストレス・育児不安へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ メンヘル情報へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村