子育て嫌いな女(オカン)がHappyになる方法

子供(というか子育て)が嫌いでメンタルをこじらせてしまったのですが、Happyに過ごせるよう色々と模索した事を一方的にシェアします。ちなみに韓国在住。

汚部屋が子供に与える影響とは?

こんにちは。ORIです。

通常営業に戻ったものの、明日韓国は光復節(植民地支配からの独立記念日、日本では終戦記念日)でお休みです。げんなり。

今のところ、個人の生活に不買運動などの大きな影響はありません。

 

それよりも昨日、生卵とゆで卵(燻製卵?)を間違って買ってしまった方がダメージでした。

 

さて汚部屋、汚実家ネタを語ってみます。

改めて、私が生まれ育った家は立派な汚実家である事をお知らせします。

(これは今現在の汚実家)

f:id:saopark:20190717141505j:plain

 

あ、閲覧注意しませんでしたね・・・。

 

子育てが嫌い、家事全般が苦手、これは育った環境も大いに影響しています。

このトラウマ?根深い何かを癒していけたら、何かがすごく楽になる気がするのです。

(何かが多くてぼやっとし過ぎやろ)

 

まずは物理的に片付ける、掃除する、これっていいんじゃない!?

と考えています。

身の程知らずで、北欧インテリアに憧れてますから。

インスタとか見てイメトレです。

 

なぜそうしようと思うのか?

私が幼少期に汚実家から受けた影響があるからです。

 

・家が汚いから友達が呼べない。悲しい。

・なぜ自分の家は汚いのか。友達の片付いた家が羨ましい。

・家庭訪問とかなると、もう大変。玄関だけ完璧にする。

・汚い家を隠している後ろめたさがある。

・友達の家のように片付けられない、自分の家はダメ。

・家がダメ=自分はダメ

・母に私が片付けたいと言うとキレられる。ややこしい事するなって。

・お手伝いしたいと言ったのに、荒れた台所に入るのを嫌がられた。

 →お手伝いの経験がなくて調理実習で自信喪失。

・何か家でくつろげない。落ち着かない。

 

これは私の場合ですが、マイナスの影響しか思いつきません。

 

結局、汚部屋は「自己肯定感の崩壊」に繋がっている気がします。

そして人(人の家)と比べてしまう。

 

自己肯定感がめちゃくちゃ低いので、子育てもダメだと思っているし、家事全般もどうしていいかわからないから苦手。

 

母は家がグチャグチャのくせに、人に迷惑かけない事については必死。

自分の事、家の事をなぜ優先して整えられないのか、母の性格なのでどうしようもなかったです。

 

母のせいだと言いたくはないですが、

 

「家がクソだった。」

「母もクソだった。」

 

と思います。

 

そしてそんな母の下で育った自分もクソと思ってる。

ただの汚部屋ですが、振り返ってみると精神的な影響は大きいです。

 

だからこそ、今結婚して独立した自分は片付いた家をキープしようと思います。

物理的な整頓ができたら、自分も前向きになれるかなと!

 

子育て嫌いで苦手だ、自分はダメだと思っているオカンの方、家の中を見直してみるのはいかがでしょうか。

 (ていうか、お前がまずやれよ)

 

何となく参加しています。ポチしてくれたらどっか片付けようと思います。

 

にほんブログ村 子育てブログ 育児ストレス・育児不安へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ メンヘル情報へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村