子育て嫌いな女(オカン)がHappyになる方法

子供(というか子育て)が嫌いでメンタルをこじらせてしまったのですが、Happyに過ごせるよう色々と模索した事を一方的にシェアします。ちなみに韓国在住。

自分の子供が加害者になった件

こんにちは。ORIです。

 

夏休みがやっと終わった!というオカンの皆さま、お疲れ様でした。

私は週末うちの家族大集合の10名(小1一人、3歳児二人含む)で1泊旅行でした。

楽しかったですが、途中で猛烈に一人になりたかったです(笑)

 

 

さて、姉さん事件です。

 

先週金曜日、息子が保育園で同じクラスの女の子を噛みました。

f:id:saopark:20190902135850j:plain

 

癇癪を起こす事はあっても、今まで一度も友達に危害を加えるような事件はなかったので、震えましたね。

逆に友達に噛まれた事があったぐらい。

 

こういう場合って皆さんお子さんにどう対応してるんですかね。

どんな理由があっても、暴力を振るった方が悪くなる。

 

この日の夜に旅行の準備をして義実家に行かなきゃだったので、忙しい上に事件発生。

 

ちょっと待って。どないする?

 

・とりあえず相手のお子さんと親御さんに謝罪。

・薬とかお詫びの品をどうするか。

・息子と話し合い。何をどう話すのか。

・帰ったら荷造りしなきゃ。

 

もう脳内パニック。

 

先生から伝え聞いた状況は、

・その女の子が息子が遊んでいるオモチャを触った?奪って行った?

・それで、怒り狂って腕を噛んだ。

 

触った程度なのか強奪して行ったのかわからないのですが、普段からその子は友達のオモチャや持ち物を何も聞かずに持って行ったり、勝手に遊んだりしている事があったので、もしかしたらそういう状況だったかもしれません。

 

そしてその子、男の子を負かす程メンタルが鋼。

遊び方も男の子みたいに活発に動くのが好きらしく、うちの息子や友達の男の子と同じように遊びたがります。だからぶつかる事も多い。

 

実は息子、この子があまり好きじゃない。

というか、どっちか言うと嫌い。

 

自分のやり方で、やりたいように遊びたい息子。

途中でこの子が真似をしたり、入ってきたりするのが好きじゃないようです。

 

仲良く遊ぶ場面もあるし、お菓子をお互い分け合ったりもするんですが。

 

公園でみんなといても、この子だけに対して「遊んだらダメ。」と理不尽な事を言って無理やり家に帰そうとしていたので、説教した事もありました。

 

嫌いなのは仕方ないので別に一緒に遊ベとは思わないのですが、その子が息子の地雷をうまいこと踏んでしまうので、息子がいつか何かやらかさないかと、ちょっと不安はありました。

 

事件当日、とりあえず保育園帰りに薬を買って渡しに行こうと思って薬局に向かっていたら、この親子にバッタリ。

 

めちゃくちゃ気まずい。

息子も私に「OOちゃんがオモチャ触ったのは悪いけど、噛んだり叩いたりはアカン。」と叱られたばかりで拗ねていて、友達に謝るのを渋る。

 

とりあえず平謝り。

友達のママも大丈夫だと言ってくれました。

 

今さらですが、本日塗り薬と果物をお詫びに渡そうと思っています。

 

以前、自分が息子に手を上げた事もあるし、声を荒げてイライラをぶつけた事もあるので、お前が言うなですね。

 

ちょっと暗い内容でフェイドアウトしますが、今日はこの辺で。

 

何となく参加しています。ポチしていただくと元気が出ます!本当に!

 

にほんブログ村 子育てブログ 育児ストレス・育児不安へ
にほんブログ村 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ メンヘル情報へ
にほんブログ村 

にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村


育児ストレス・不安ランキング 


汚部屋・ごみ屋敷ランキング