子育て嫌いな女(オカン)がHappyになる方法

子供(というか子育て)が嫌いでメンタルをこじらせてしまったのですが、Happyに過ごせるよう色々と模索した事を一方的にシェアします。ちなみに韓国在住。

子供へのブチ切れがなぜ止まらないのか?への答え

こんにちは。ORIです。

 

明日から韓国は旧正月の連休です。

うちの義実家は割と合理的で、気楽なタイプなので、

女性達が大量の料理を作るとか、そういった仕事は幸いありません。

 

でも一人時間とれないから、疲れますけどね!!

 

さて今週、学ばないポンコツの私はまた息子にブチ切れてました。

f:id:saopark:20200117162847j:plain

なので数日、お気に入りのカウンセラーさんや心理学系のブログ、動画を

サーフィンしております。

 

こちらの動画でかなり癒されたところです。

子供への怒りが止まらない、繰り返してしまう方におすすめです。

 

 

 昨日ブチ切れた件。

 

夕方になると疲れが出るのか、

「眠い」と言っては、グズグズ、グネグネ。

ご飯もお母さんが食べさして〜ってゴロゴロ体をくっつけてくる。

 

最初は

「お口に鍵がかかってるわ〜ピピピッ鍵開いた!」

って遊びながら食べさせてたんですが、その繰り返しでイライラして。

さらには寝そべって食べようとして・・・そこで

 

ドッカーーン!!!!

 

「赤ちゃんじゃないんやろ!自分で食べられるくせに、食べさせるの私かって嫌やねん!何でやらなアカンねん!?」

 

大噴火。

 

まあ日々こんな感じでした。

叩いてないけど、軽虐待ですよね。。。

 

動画のカウンセラーとも花さんによると、

 

怒りを感じてもしゃーないって思いながら怒ってるし、

子供の頃にも怒ったり、泣いたり、わがままも言ってきたのに

今でもずっと怒って、繰り返してるのは、

 

「怒り切れてないから。罪悪感を感じながらわがままとか感情を出してきたから。」

だから怒る度に自分を責めてて、いつまでもスッキリしない。

 

とのこと。

 

詳細は動画を見ていただけたら、すごく参考になると思います。

 

私の場合、

 

母が

 

人に迷惑絶対かけちゃいけない!がポリシー

悪口や批判、文句は言ってはいけない

ネガティブな感情を出してはいけない

 

そんな人でした。

 

小学生の頃も、社会人になってからも、

わがままやネガティブな事件は色々あった自分なのですが、

 

母からの影響もあり、

それについて自分は許せてなかったと思う。

どっかで罪悪感を感じてた。

 

そんな過去の小さな自分を許して、責めるのやめると

子供に対しての怒る事も減るとのことです。

 

子供を怒ってしまって自己嫌悪に苦しんでる方、おすすめです。

 

何となくランキングに参加しています。何となくポチしていただけたら幸いです。

 

にほんブログ村 子育てブログ 育児ストレス・育児不安へ
にほんブログ村 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ メンヘル情報へ
にほんブログ村 

にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 


育児ストレス・不安ランキング 


韓国(海外生活・情報)ランキング