子育て嫌いな女(オカン)がHappyになる方法

子供(というか子育て)が嫌いでメンタルをこじらせてしまったのですが、Happyに過ごせるよう色々と模索した事を一方的にシェアします。ちなみに韓国在住。

これ作ってたら劣等感がマシになった気がする

こんにちは。ORIです。

 

3歳児放置致死事件のニュース、続報もつい見てしまい、

人ごとに思えない虐待の話題について何か書こうと思ったのですが。。。

ちょっと重くてまとまらなくて、保留にしました。

とりあえず、大きな声では言えないが、

 

人ごとに思えないというオカンがここにもいますよ!!

さて、以前に自分は人と比べがちで、劣等感の塊だという話をしたのですが、

(自分の劣等感を分析してみる参照)

それがマシになった気がしたので、シェアします。

 

いいなと思ったこちらの本

見るだけで9割かなう!魔法の宝地図【電子書籍】[ 望月 俊孝 ]

価格:1,540円
(2020/7/17 14:02時点)

 

以前話題になったみたいなんですけど、私は知りませんでした。

簡単に言うと、

 

自分のやりたい事や行きたい場所、未来像などを描いて、写真や絵、実現したかのような文言なんかをコラージュする。そしてそれを毎日眺めて脳にインプットしておくと、必要な情報が集まってくるし、そこに向かって行動するようになるといった内容です。

 

詳しくは著書を参照するか、こちらも分かりやすくまとめてくれてるのでおすすめです。

youtu.be

 

実際にこの宝地図というやつを作ってみようかなと、今作業中です。

 

その作業が結構楽しいんです。

何でって、自分がやりたい事、行きたい場所、実現したい事、好きな事だけ考えればいいので。

ご飯どうしようとか、子供の事どうしようとか、考えなくていいので。

 

 

キラキラしてたり、自分のやりたい事をバリバリやっている人を見ると、

嫉妬からの劣等感という沼にハマりがちだったのですが、

自分が何をやりたいか、好きな事は何かもよくわからなくなってるから余計に

そうなったのかもしれません。

f:id:saopark:20190709164221j:plain

 

宝地図の作業をしていると

認めたくないけど鼻につくわ〜と勝手に嫉妬、劣等感を感じていた人の

ブログも気にならなくなりました。

 

それよりも、自分がどうしたいか、どうなりたいかを考えようって。

 

地図はまだ完成していませんが、こういう事を盛り込んでいこうかなと日々更新中です。

 

・死ぬまで旅や音楽を楽しみながらフリーランサーをやっていきたい

・沖永良部島、ラスベガス、ロサンゼルスetc 行きたい

・自分で稼いで300万貯めて、息子の教育費や旅の資金にしたい

・翻訳の仕事や在宅の仕事で月10万は稼ぐ

・一生に一度、腹筋を割りたい

・テラスのある家で過ごしたい

 

などなどです。

どんな仕事をしたいか?などは具体的であればあるほど、

行動しやすいかなと思うのですが、その辺りはまだ模索中です。

 

あと、何年か越しの目標ではなく

身近で、短期で実現できそうな項目も入れたいと思います。

 

自分の事が後回しになり過ぎて、ネガティブになっている人におすすめです。

 

何となくランキングに参加しています。何となくポチしていただけたら幸いです。 

にほんブログ村 子育てブログ 育児ストレス・育児不安へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ メンヘル情報へ
にほんブログ村 

にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村 

ブログランキング・にほんブログ村へ

  


育児ストレス・不安ランキング 


韓国(海外生活・情報)ランキング