子育て嫌いな女(オカン)がHappyになる方法

子供(というか子育て)が嫌いでメンタルをこじらせてしまったのですが、Happyに過ごせるよう色々と模索した事を一方的にシェアします。ちなみに韓国在住。

主婦を追い詰める呪いの言葉

こんにちは。ORIです。

 

明日から韓国はお盆(旧暦)連休です。

うちも義実家に集まります。

韓流ドラマとかよく見る方はご存知かもしれませんが、嫁がめっちゃ料理とかやらなきゃいけなかったりってやつ。うちは無いです!幸いに!

 

義家族はみんな気さくないい人達なので、助かっています。

 

さて主婦業や子育て業が辛くて愚痴ったり、相談した時、こんな言葉、旦那さんなんかに言われた事ないですか?

 

「みんなやってる。」

f:id:saopark:20190911163942j:plain

 

これ、私は呪いの言葉やと思ってます。

「みんな」って誰?

 

子供の人数は?性格は?年齢は?

義実家や実家のサポート体制は?

旦那の家事参加度は?

専業?共稼ぎ?

母親の今までのキャリアは?性格は?

 

もう数え上げたらキリがないほど、各家庭、各個人で状況、環境は違います。

能力も、性格も、ストレスへの耐性も。

 

それを単純に

 

「みんな同じ」

「みんなやってる」

「もっとやってる人もいる」

 

なんて、ほんまに根拠となるデータ、エビデンス持ってこいやって話です。

 

でも真面目な人やと、こんな言葉で追い詰められちゃうんですよね。

 

私の友人ですが、4人の子供がいて、末っ子はまだ3歳。

実家のサポートもあまり頼めない中、家事、子育てでたまにドゥーーンってなってます。

ある日、旦那さんに辛い気持ちを話したようなんですが、

 

「主婦ならみんなやってる。」

と返され、落ち込んでいました。

 

普通に考えて4人の子持ちってところで「みんなちゃうわ!」って思うんですが、

ほんまに落ち込むところちゃうから!!みんなって誰やねん!!

って私が憤慨してしまいました。

 

 

もし誰かもわからない「みんな」と比べられるような言葉を言われたら、

質問攻めにして、出直して来いと言って良しです。

 

それでは、今日はこの辺で。

 

何となくランキングに参加しているので、ポチいただけたら幸いです。

 

にほんブログ村 子育てブログ 育児ストレス・育児不安へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ メンヘル情報へ
にほんブログ村 

にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 


育児ストレス・不安ランキング


汚部屋・ごみ屋敷ランキング


韓国(海外生活・情報)ランキング